プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中2女子です。(女子校です)
部活は管弦楽部というオーケストラのような部活に入っています。
私はファゴットという管楽器を吹いています。
ファゴットは音階が結構あったり指も遠かったり、ダブルリードなので音が出しにくかったえいします。
私は音楽をしたことはなく、部活見学で管弦楽部の雰囲気に惹かれて入部しました。
しかし、あまり才能がないみたいで指揮者に怒られたり自分でももっとできないのかなと思うことが多々あります。中2の管楽器はメイン曲には乗らないのですがファゴットの人数が少ないため私はすべての曲に出ています。
この間新しい楽譜をもらいました。「美女と野獣」です。
ずっとやりたかったし、できなくてもファゴットはすきなので吹くのを楽しみにしていました。
しかし、練習を2回しかできていないのに早速合奏をすることになりました。
でも、また怒られるんだろうな、リズムとかまだわからないな、指わからないななどの不安から合奏を休んでしまいました。ファゴットは教わることはなくすべて自分の独学で行っています。
こういうのってどう思いますか?
また、これを同じ部活の先輩に相談していいと思いますか?

A 回答 (4件)

こういうのってどう思いますか?


 ↑
たかが部活で、才能もクソもないと
思いますが。
練習不足なだけです。
自動的に身体が動くようになるまで
練習すれば良いのでは。

才能なんてのは、極限まで頑張って
それでダメだった場合に、始めて
無かったんだ、と判るものです。

エリクソンという世界的な心理学者の
調査によると、一流と二流の差は
練習量の差であった、という結論を
出しています。



また、これを同じ部活の先輩に相談していいと思いますか?
 ↑
ハイ。
面倒見の良い先輩に相談しましょう。

相談される、というのは嬉しいこと
です。
    • good
    • 0

>ひとりだけいるんですけど休部中です



独学はリスクが高いので、顧問の先生に相談して

・講師の先生に来てもらう
・外部の先生の所にレッスンに通う
・卒業生の先輩に教えに来てもらう
・教えてくれる上級生がいる学校にお邪魔する

などの対策を取ることをお勧めします。

独学の何が怖いって、見よう見まねでやった結果、悪い癖が身についてしまうのが怖いんですよ。
そういう癖を取り除くには、とても苦労します。お勧めしません。
    • good
    • 0

ふつうだよ。



俺はトランペットとトロンボーンとチューバをやったけど、教わったことはほとんどない。
トロンボーンをやるとき1時間くらい構え方やポジションを教わっただけ。

顧問は一人しかいない。
団員は数十人。
一人だけにべったり付くわけにはいかない。
先輩に相談するのはよいが、顧問の攻撃にならないように。

それと、練習を2回もすれば合奏は当然。
いきなり合奏する場合もある。
自主練は当然の前提。
そうでなければ貴重な部活の時間を無駄に使うことになる。

どれだけ自主練しても最初は合わなくてボロボロだが、合わせるうちにだんだん感覚を掴み合奏に参加できるようになる。
最初から100点取れるわけではない。
    • good
    • 0

ファゴットの先輩はいないんですか?


ファゴットを吹いているのはあなただけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとりだけいるんですけど休部中です

お礼日時:2023/11/13 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A