プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職についての悩み事です。入社3年目です。転職活動をはじめました。
現職で面談が度々あるのですが、やはり話は社内での今後のキャリア形成に関する話がメインです。上司からも「将来的に〇〇部」行ったらいいじゃん。など話します。自分からもこの会社でのキャリアの描き方を話す場面もありました。

ただ、転職活動していることを考えるとこの話をしすぎると辞めにくくなるのかなと思ってきました。特に、あっという間に行きたいところから内定を貰って突然辞めることになった場合です。

面談とかで転職活動してる話をさらっとするのって今の時代だからこそアリなんですかね。

A 回答 (5件)

①辞めたい時に辞めるべき


②仕事の引継ぎなどに必要な期間を逆算して、その上で上司に引継ぎ期間に間に合うように報告する
③上司に転職は相談すべきではない→上司は部下を引き留めるのが基本的には仕事なので、かわいそう
④上司のことを人として非常に好きで、退職後も付き合える関係なら早めに相談すべき

ちなみに、会社の取締役として部下の退職をなだめていた経験からお伝えすると、人が辞めるのは人が入社するぐらい普通のことなのであまり実際はそこまで気にしなくていいです。
あとは仕事を辞める時期は気を付けるべき
https://fullremote-zaitakulife.jp/this-is-the-ti …
こんな感じで、感情に任せず世の中のタイミングをあわせて転職することをおススメします
    • good
    • 0

企業が今と昔で変わってるのは、コンプラやガバナンスなどを重視する点ですが、それは上っ面のパフォーマンスです。



一方、企業側の本質は「営利団体」などであって、そこ(内心)は今も昔もほとんど変わってませんよ。

すなわち、あなたが現職で長く活躍してくれる限り、勤務先はあなたの味方ですけど。
転職を匂わせた途端、パフォーマンスはさておき内心は、あなたは「どうでも良い人」になったり、何なら「裏切者」扱いとかされても、別に不思議はありません。

どちらかと言えば、転職が一般的になればなるほど、職場の人間関係はドライになって、「円満退社などは難しい時代」かも知れません。

余談ですが、「3年目」あたりでの転職には、余り夢を見ない方が良いですよ。
ようやく新人から脱皮するあたりに、また新人の苦労から始めるわけだし。
企業も「ド新人ではない」と言う程度の扱いで、キャリアアップ転職などとは受け止めていません。

転職が一般化して喜んでるのは、転職を煽って企業から人を引き抜いておいて、転職者を高く売り込む、転職サイトやエージェントだけで。
企業や転職者の利益など、全く考えてません。
    • good
    • 0

いや、ないと重いけど…



仲の良い同僚になら転職(退職)の相談くらいするかもしれませんが、面談で上司等に話のは退職を決断してからだと思います。
    • good
    • 0

特に言う必要はありません。



退社時は「一身上の都合により退社します。」でいいです。

退職届けを出す時期は、会社の社則があったら、それに合わせる。

良い会社が見つかりますように。
    • good
    • 0

転職先が受け入れを決めてくれた返事(内定)がもらえるまでは絶対に転職をにおわせてはいけません。


その気持ちがあることさえも言ってはいけません。
そんな夢を持ってることさえもです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A