アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事に行く度に乗っている電車が天候不良により遅れて、事前に職場に「遅れます」と連絡して遅延証明書をもらって出したにも関わらず、「天気予報見てないのか」や「天気悪い時に1本か2本早い電車に乗ろうとする知恵もないのか」と嫌味を言われました。

「遅れていた事を知らなかった」と言ったら「今回はいいけど次回同じような事あったら減給する」と言われましたが、理不尽ではありませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

いいえ、会社が正解です。


社会人とはそういうものですよ。
考えが甘いです。
    • good
    • 2

職場や人によります。



今回は理不尽ですね。
    • good
    • 0

嫌味に捉えられますが、もしこれが大切な取引先との契約に向かう途中だとしたら?



悪天候で遅延してて遅れました。すみません。
で済めばいいですがそうでないことの方が多いのがビジネスの世界です。

そうならないためにも普段から気をつけようという指導です。そう思って気持ち切り替えて嫌味言われないようにしたいですね。
    • good
    • 0

本当に減給したら労基案件になります。



古いタイプの躾のつもりで発言されたと思われる。

今後はちょっとだけゆとりを持って家を出ることを
お勧めします。

列車は頻繁に遅延は起きます。
ぎり出社では、このようなことを繰り返すだけ。
周りの人は、間に合う様に来ていると思う。

古い頭の上司先輩とはうまく受け流すスキルを持たないと
これからの人生ハードモードですよ。
電車1本早めに乗りそれでも遅延したら、教えて頂いた様にしましたが、間に合いませんでした。と回答すれば良いかと。
それ以上は過剰な対応と思う。
    • good
    • 0

レベルの低い会社ですね。


電車が遅れ遅刻するのは不可抗力です。
それをとやかく言うのは、理不尽ですね。
会社潰れるのでは?
    • good
    • 0

遅刻3回は欠勤1日、減給対象です。

普通は二台乗り遅れても間に合うように通勤します。本数が少ない路線の人は早く着いて近くで時間つぶしをします。台風が来ると解っている時は近くのホテルに泊まります。サラリーマンとして常識です。
    • good
    • 0

働いていない時間の報酬をもらおうと


するのは図々しいです
    • good
    • 0

会社の規則や対応次第で決まります。



一般的に言えば、
日本の鉄道は時間が正確なので、遅延があればそれは万が一なので、
遅延証明があれば減給は無し、です。
しかし、バスの遅延には、このような配慮はありません。
ただ、その時間の大きさには限界があります。
そして、有給休暇の振り替え(半日或いは全日)にも応じてくれます。
    • good
    • 0

注意としては天候不良で遅れそうな時は何本か早い列車に乗る事や天気予報を気にすると良いと思います しかし遅延証明出してもその言い方だ

と万事その様な対応する上司なのでしょうね 流石に本当に減給されたらその上の上司に言って良いと思います
    • good
    • 0

このような考え方をもった方がいいです。


電車での遅延がどの程度の時間によりますが何度も同じことがあることを見ると数分程度の経度の遅延ではありませんか?
明らかな人身事故やトラブルでの問題なら理解出来ます。

1回目だけだったら上司の方が言われていることは理不尽だと思いますが
余裕率を考えた出社対応にしてほしい意味を言われてます。
また同じルートを使う方が間に合ってきていて自分だけ毎回遅れてきてきたらおかしいと思いますので今一度社内の雰囲気を読み取り今後の対応考えられた方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A