アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式分割をする会社の株は、
値上がりしやすいのでしょうか?
または値下がりしやすいのでしょうか?

A 回答 (3件)

NTTが25分割しましたが、近年活発化するミニ株(単元未満株)の取引きと来年からスタートする新NISA制度を見通して大分割したのではないかと言われており、かつてNTTドコモが上場しており、その時は単元株が100株ではなく、1株390万円で上場しており、初日の引け値で80万円も上がり、その後も上昇を続けて、分割を繰り返しましたが、最初の1株が2000万円にもなったことがありましたが、分割することで小口投資家が買い易くなり、株価時価総額の下支えをする考え方でもあると思います。

相場は大きく上がれば利益確定が出て下がることがあり、大相場の後は結局、元の株価水準まで下がって、見向きもされなくなることがあります。
また、このような大相場には外国人投資家やヘッジファンドなどが関わっていることもあり、業績等が評価されたのではなく、物色による株価の変動も影響していることもあります。
投資の世界の「お城の石垣」の考え方で、お城の石垣は大きな石で多くを構成されながら、近くに行くと大きな石の間に小さな石ころが詰めてあり、その小さな石ころが大きな石を支えています。
すなわち、小さな石ころが担う大きな役割があります。
分割を繰り返すことで、売買が細かくなるので株価は上がりにくくはなるも、下げにくくもなる傾向が見られます。
昔はお金持ちが株の取引をしておりましたが、今は初心者が小額投資にも取り組み、とくにNISAがスタートした2014年くらいから個人投資家が増え、資金が乏しい初心者でも取引がしやすいという側面を鑑み、同時に資本の底固めでもあり、まさにお城の石垣の投資ロジックと考えるのが真面でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

いつもご回答してくださいましてありがとうございます!

トヨタなんかは5分の1に分割してからかなり値上がりしましたが、それは分割したせいではなく、円安と会社の業績アップの結果だと思いますが。

• 1
この回答へのお礼

助かりました

回答してくださいましてありがとうございました!

分割して、株価をやすくさせる事で株買いする人を集める意図があるけど

分割してる企業の株価をみてると、そんなに上がってる印象はない
むしろ下がってる感じの方が強いかな
分割してる銘柄にもよると思う。
人気の銘柄は分割したほうが買い手は増えるだろうからねぇ
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答してくださいましてありがとうございました!