プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラッチバッグってダサいの?

今度フォーマルな感じの懇親会&会議があります
ビジネスバッグじゃないなという感じなので
クラッチバッグを買おうかと思ったら
検索候補に「クラッチバッグ ダサい」
と出てきました^^;(あとチャラいも)
確かに物によっては闇金ウ◯ジマくんみたいに見えますが皆さんスーツの時に少し物を入れたい時にどうしてるんでしょうか?
「クラッチバッグダサい」と言っている人はもしかして
スーツのポケットに携帯、財布、鍵とか入れてるんでしょうか?そっちの方が…
入れるものは財布、携帯、お祝い袋、車の鍵です

質問者からの補足コメント

  • 良いなと思っているのはトートにもなるクラッチバッグです

      補足日時:2023/11/15 10:42

A 回答 (6件)

後で資料等を持って帰ることを考えたらマチの少ないダレスバッグだとフォーマルにも良し。

後々の使いまわしにも良しなのでは?
因みに、私はマチの少ないのと広いダレスバッグを二つ持ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダレスバッグ初めて知りました
オシャレですね
ありがとうございます

お礼日時:2023/11/15 11:15

やっぱりセカンドバック・クラッチバックです。


御祝い袋を出す場面でもしっくり安定します。
写真の品のように手でも持てるとオシャレです。
「クラッチバッグってダサいの? 今度フォー」の回答画像6
    • good
    • 1

フォーマルにクラッチバッグは問題ありませんが、デザインにもよると思います。

トートは完全に駄目です。トートはガチカジュアルアイテムです。そういう意味では、トートにもなるというのは引っかかります。
スーツでは、靴、ベルト、バッグのレザーの色を合わせるのが基本ですが、それらは黒系のスーツには黒、青系やグレーのスーツには土色系、というセオリーもあります。ルールではなくセオリーです。その辺も意識すべきです。

カジュアルと違い、フォーマルではダサい・ダサくないという判断よりも、第一にドレスコードに気をつけることです。例えば冠婚葬祭では靴は内羽根式・ストレートチップであることなど、そういった決まりきったことをクリアすることが最重要です。
その点、カジュアルにクラッチバッグを取り入れるのは、見慣れなかったち、ちょっと大袈裟だったり、ワルっぽく見えたりして、賛否分かれ易いというのはあると思います。
    • good
    • 1

僕はトートです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

トートが無難でしょうか
ありがとうございます

お礼日時:2023/11/15 11:17

>入れるものは財布、携帯、お祝い袋、車の鍵です


それならポケットで十分。
入れるポケットを分散しシルエットが崩れないようにする。
スマホはしょうがないが、財布は小さめのものに変える
または、マネークリップにしてしまうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祝い袋を内ポケットに入れるのに少し抵抗があります
マネークリップは良さそうですね
ありがとうございます

お礼日時:2023/11/15 11:17

ダサいです。


ポケットでいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A