アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日経平均株価が今非常に良いので今の日本の景気は良いってことですか?

A 回答 (8件)

株を含めてモノの値段が上がるのは2通り。


景気が良くなって物の取り合いになって値段が吊り上がる。
または貨幣がゴミクズになって、貨幣を山積みにしないと買えない。

今の日本は金融緩和の影響なので後者です。

また株式については日銀が株式を買いまくることで取り合いを意図的に起こして吊り上げているだけなので、景気が良くなったわけではありません。
    • good
    • 1

良いですヨ。



アベノミクスの下地があったところに
コロナ明けや円安で経済が良くなりました。

○上場企業が最高益 24年3月期13%増、値上げ・円安で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1071A0Q3A …


問題はこれからですね。

企業が儲けを従業員に還元するか。

還元して給与が上がれば、消費も増えて
デフレ脱却です。

政府が増税をやって、景気回復の芽を
摘んでしまうか。

今はその分岐点だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/16 12:36

円で考えるのとドルで考えるのでは正反対では?円安で国内だけで浮かれているが、世界的に見て日本が低迷しているのは明らかでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/15 23:30

主要企業の決算・中間決算は概ね良好。

史上最高益もちらほら。
円安で輸出好調なのと輸入価格上昇分を価格に上乗せできているからです。それが今年の賃金アップにもつながっています。これが来年の賃金大幅アップにつながれば、日本経済復活です。

意外に米国経済も良好。中国経済はとっくに破綻していますが、対外的には破綻していないフリをして何とかソフトランディングしようとしています。
それが成功すれば、今後も日本経済はうまく回って行くでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/15 23:29

米株リンク


為替リンク
自社株買い(PBR1倍割れ回避)
    • good
    • 0

株価の形成要因は様々です。



今現在が割安と思われていたり円安で買い易いということもあるでしょう。
    • good
    • 0

全然景気が良くなったわけではないです。


良くなっていたら国民に給付金配布の話なんかでないでしょう。
今年アメリカの投資家バフェットが日本株購入での話が持ち上がり
海外投資家からの株式購入があって上がっているだけです。
    • good
    • 0

米株につられて上がっているだけかも??

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A