アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有休消化について。皆さんならどうされるかご意見ください。

現在大企業の派遣として働いております25歳既婚者です。子どもなしです。予定もありません。
6月から勤めていた会社を12/20の契約満了で更新しないことにしました。(夫の転勤を機に今の派遣のお仕事をしています。)

せっかくならフルで使いたく、引き継ぎも心残りだったため派遣会社に〝派遣先の契約は12/20までで12/21〜30まで有休消化に当てられないか〟と聞いたところそれはできないとのことでした。


退職する理由として、業務量が多く、一度相談しても改善されないためこのまま続けても時間の無駄だとおもったからです。
また、仕事を辞めてもお金に困らないから無理して働く必要はない事もあります。

昨日、辞める旨を伝えました。来週から12/20まで引き継ぎをして欲しいとのことでした。
ただ12月7日から有給が10日付与されるため12/7を最終出勤にしたいと思っております。

派遣先は派遣があんまり有給を使うのは…ちゃんと引き継ぎしてくれないと困るから契約終了までしっかり働いてほしいとのことでした。

無理に業務をさせといて最後だけ都合いいなと思うのでこれ以上職場に尽くす気はないです。

フルで使うか、数日に留めておくかなど皆さんならどうされますか?

引き継ぎは可能な限りするつもりです。
けど正直途中だろうと所詮派遣だし辞める会社なので…という思いもあります。

ご意見お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

辞める時は一か月前に伝える。

という規約があったりしませんか?
有休に関しては あるなら使い切ればよいだけの事ですが
今まで 共に働いてきた人たちに対して
義理も人情もないのかしら?
無ければ 押し通せばよいだけの事ですので
有休消化しても良いと思います。
引継ぎの途中で退職。。。
自分自身 無責任だと思えばとりあえず教え切ってから
退職を考えるけど。
    • good
    • 0

有給休暇は労働者の権利ですから、全部使い切ってから辞めましょう。


どうしても使い切ってほしくないのであれば、有給休暇の買い取りという提案をすることもできます。
現状では、ただあなたの情に訴えているだけですから、何もする必要はありません。

何なら、「退職日を労働基準法で決められている2週間に変更し、明日から有給使って休んでも良いんですよ?それをせずに引き継ぎをすると言っているのだから、むしろ感謝してほしい位です。」と言ってはいかがでしょうか。

有給を残して辞めたとしても、会社からも派遣先からも「ありがとう」の一つも無いと思いますよ。
    • good
    • 1

有休の取得は派遣元を通じてお願いすべきです。



実際に、有給をもらうのは派遣先ではなくて派遣元なのですから。

派遣先が嫌な顔をしようが、そこで有給を取らせるのが派遣元の役目だし、現実的にどうしても有給が取りにくいなら、派遣スタッフに事情をわかりやすく説明して、あなたが納得して働けるようにするのも派遣元の役目です。

あなたは派遣元を通じているのに、派遣先が派遣元を飛び越えてあなたに直接グダグダいうなら、それはあなたが答える必要はなく、「申し訳ございませんが派遣元にご連絡いただくようにお願いします」でいいです。

せっかく派遣という雇用形態で働いているのですから、そのメリットを最大限享受できるように立ち回った方がいいです。

もう派遣先とさんざん話し合ってしまったのでいまさら派遣元を通じて交渉できないということならば、あなたの手順ミスとして、そして今後の教訓として、数日に留めておくのが無難かなと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A