プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界の名目GDPで日本はドイツに抜かれて4位になりました。
ドイツを抜き返して3位になるには何が必要ですか?
このままだと人口の減る日本は人口の増えているインドにすら抜かされます。

抽象的ではなく、具体的な回答を求めます。

A 回答 (13件中11~13件)

長期的には研究と教育に投資して、次世代を育むしかありません。

そのために、今の財務省の役人に対して政府投資倍率を平均値で見るのではなく、分野別に集計し直すように教育してあげる必要があります。
国立大学の学費無償化が最優先事項ですし、その次には教職員の待遇改善です。
    • 3

3位になる理由も必要性もありませんね。

人口減ってるのに4位とか5位なんでしょ
すごいですね。

ま、いずれ抜かれる技術力の競争には勝てないでしょうから海底資源をうまいことどうにか出来たら浮上するでしょう。
    • 1

今回の理由は明確で、円安に起因することです。

円安を是正したければ金利を上げればよいですが、そうすると住宅ローンや企業の借入金利が上がって、個人・法人とも苦しくなります。

GDPが4位で良いじゃないですか。4位っていうのは単なる話の種です。マスコミも評論家も3位に戻せなど言ってないでしょう。インドに抜かれても良いですよ。これから輸出が増え、海外からの観光客がさらに増え、賃金が上がり、日本の実力に相応のGDPとなります。
    • 1