アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学物質過敏症ってあまり知られていない病気ですか?

友達が化学物質過敏症で外出するときは写真のように防護服着て防毒マスクやゴーグルをしないと出れないです。
香水とか柔軟剤とか芳香剤の臭いがダメで防毒マスクして、服にも残るから防護服を着ています。
この前遊んだときも防護服着てお母さんの車でドライブに行きました。

トイレの芳香剤や消臭剤がダメなのと、隣の人の臭いでダメになるときがあるから外出するときはオムツしてトイレに行かないようにして何回かオムツにしてオムツが濡れたら交換しようとしたけど何回か寄ったトイレがみんなダメでオムツ交換しない事になり途中何回もその子もお母さんもオムツ臭いかもしれないけどごめんねって謝ってて全然気にしていないから逆に申し訳なくなりました。

化学物質過敏症で調べてもここまで重症な人はあまりいないみたいですけど知られていないけど大変な思いしてる人が身近にいるって思ったら複雑です。

化学物質過敏症ってあまり無い病気ですか?

「化学物質過敏症ってあまり知られていない病」の質問画像

A 回答 (5件)

多くはないと思います。


めまいや目がチカチカする症状なら、重篤ではないですね
香水はわかりますが、トイレの芳香剤が服に残るのはまずないです。香りのキツい人からはご自分で離れる事ができる年齢のお友達ですよね?
その割りに防護の仕方が厳重すぎると思います。

私もお友達は精神疾患だと思います。
ホントに重篤な症状が出るなら、ご家庭内の化学物質豊富な洗剤類が溢れてますので、触れる事はまずできませんし、洗濯はもちろん、入浴時の洗髪やボディー洗浄はどのようにしてるのか『?』です
食事に使う食器も洗剤で洗えないならお友達だけでなく、その子のお母さんも病気になってもおかしくないくらい大変な生活になると思いませんか
    • good
    • 1

住宅は換気システムが法律で義務化されてます。


後輩は夏にマンション生活困難になり離職しました。
目が明かなくなるくらい腫れるようで
全国の有名な所治療全部受け、カルフォルニアまで行ってます。

冷凍庫が良いと冷凍庫の仕事に付いた事があります。

現在、群馬県の山奥の涼しい所へ移住してますが
良く、殺虫剤が合わないのでいつか死んじゃうと言うんだ

まず、
人に合わないんだよ

わしら着る衣類から出るホコリが飛ぶと
部屋にも入れてくれないしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いときは家の中でも重装備しないといけないときがあるみたいです。
彼女も目を守るために大きなゴーグル着けています。

お礼日時:2023/11/17 13:53

過敏症は確かにありますし、体質的にダメな人も多いです。


しかしこの人は過敏症というより精神疾患でしょう。
精神科医の治療が必要だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しの臭いでもめまいがしたり目がチカチカするみたいでこの格好じゃないと出れないみたいです。
髪の毛や洋服からも暴露するみたいです。

お礼日時:2023/11/17 13:50

その画像はなんか違う気がしますが、多種化学物質過敏症というらしいですが、香害とかで結構話題にはなっている気がします。



https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kenkozoshi …
などありますが、基本的に治療法が確立されていませんので、暴露を減らすしか無いのが現状かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗剤や香水とかの液体が強烈って言ってました。

お礼日時:2023/11/17 13:48

古くから知られています。


ただここまで重症な人は少ないだけです。
こういう人はあまり外出しないので、見かけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達も病院行くくらいしか外出しないって言ってました。

お礼日時:2023/11/17 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A