プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の韓国の政権は、普通ののようで、前の政権のような無茶苦茶はしないようですね。
前がひどすぎたので、親日に見えますが、別に「親」ではなく「普通」の政権ですよね?

レーダー照射は、今後の安全保障にまともに影響するので、うやむやにはできないですよね?
韓国と合同演習や、連携して北朝鮮と対峙しているときに、後ろからミサイルを打たれては自衛隊も、死んでも死に切れません!

また、既に賠償が済んでいる事案を、強引に企業の資産を処分しようとするなど(特に裁判所が判断した)国際法に抵触します、元検事の大統領が放っておくのもおなしいですよね?
(韓国の企業体が資金を出して、そこが賠償するようなのですが、資産の差し押さえは解かれていないままですよね? いつ政権が代わって、また資産売却を実行するかもしれません。資産返却+韓国がいつも声を大にして言う、「謝罪」はないのでしょうか?)

A 回答 (7件)

「たいした問題ではない」


  ↓
照射はしたが、日本の哨戒機を狙ったものではない。
  ↓
照射などしていない。

日本側が威嚇飛行をした。



レーダー事件 くるりと言い訳を翻した韓国
12/27(木) 12:00配信 日経ビジネス

初めは堂々と認めたうえ「大した話ではない」と言っていました。
それが日本政府に追い詰められると説明を変え
「レーダーを照射したことはない」と言い出したのです。

12月22日までは韓国メディアに対し火器管制レーダーを使ったが、
日本の哨戒機を狙ったものではなかったと説明していました。

ところが12月22日に防衛省が「火器管制レーダーは捜索には使わない」
と指摘。
さらには日本のメディアが「レーダー照射は複数回で一定時間続いた」
「火器管制レーダーは哨戒機を向いていた」
などと意図的なレーダー使用の可能性が高いと報じた。

そこで12月24日、国防部は「照射」自体がなかったと言い出したのです。

「追跡レーダーの光学カメラで日本機を追跡したが、
電波は一切出さなかった」との説明に変えたのです。

出るところに出れば、韓国は国際的な非難を浴びます。
なぜなら火器管制レーダーの照準を当てることは、
軍事衝突を避けるための海洋衝突回避規範(
CUES=Code for Unplanned Encounters at Sea)
に明確に違反するからです。
    • good
    • 1

>レーダー照射は、今後の安全保障にまともに影響するので、うやむやにはできないですよね?



韓国は相変わらず、「やってない」で、「やった」とする日本とは主張が異なります。
が、「両国が再発防止対策を講じることに重点を置いて実務協議を始めていく」らしいです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230604/k10014 …

韓国の言い分である「やってない」を採用しても、自衛隊機にFCがどこからか照射されたことは認知していて、何故か当事者でない韓国を含めた双方で再発防止対策を講じることになりました。これをおかしいと思えない韓国人に理論的、合理的な思考は無理であるという証明です。

交流を正常化する旨は発表されていないので、韓国軍人の自衛隊留学、自衛官の韓国軍留学といった交流は復活しないのでしょうね。仕方ないですね。敵軍ですから。

再発があれば、日本は前回収集したFCレーダ波形を、まんま公開すべきでしょう。

>また、既に賠償が済んでいる事案を、強引に企業の資産を処分しようと

これも有耶無耶です。韓国はどうやら外交カードを確保する積もりですね。
相手がその積もりなら、その外交カードを切った時点で強烈なカウンターを浴びせる必要があります。韓国経済を完全破綻させ、海外投資家の恨みを買っても韓国の存在を抹消しないと無限ループです。
    • good
    • 1

浜田靖一防衛相と韓国の李鐘燮(イ・ジョンソプ)国防相は昨年6月4日、アジア安全保障会議が開催されているシンガポールで約40分会談し、韓国海軍が自衛隊機に火器管制レーダーを照射した問題を巡り、再発防止で合意しました。

 レーダー照射は韓国の文前政権が定めた、自衛隊の航空機を対象とする、「日航空機対応指針」を尹政権は撤回する用意があるとの日本側の判断により、遺憾ではあるものの、日本側がレーダー照射問題で事実関係の解明を避けることを決断したものです。 

韓国政府系のシンクタンク統一研究院が昨年6月5日に公表した「統一意識調査」によると、米韓首脳会談で核に対する拡大抑止に合意して以降、韓国自身が核を保有すべきとの意見は2年前より10ポイント余り下落し60.2%となりました。  その一方で、日本との軍事同盟に同意するとの回答は52.4%となり、国民の多数が日韓軍事協力を地域安保の観点から理解していることが示されました。 このようなことはこれまでなかったことです。 これは尹錫悦大統領の外交が評価された結果であり、文前政権時代の仮想敵国日本の意識が薄れたことを意味します。 

また、昨年8月15日の尹大統領の演説では、日本について「今や世界市民の自由を脅かす挑戦に立ち向かい、共に力を合わせていかなければならない隣国」と位置づけました。 そのうえで、日韓関係を「急速に回復・発展させる」と宣言しました。

また「韓日関係が普遍的価値を基盤に両国の未来と時代的使命に向かって進む時、歴史問題もきちんと解決される」と述べ、直接言及はしなかったものの元徴用工問題の解決にも意欲をにじませたのです。

就任100日の記者会見でも「(日韓の)歴史問題もやはり私が常に強調してきた普遍的価値と規範を原則に置いて未来志向的に解決していきます」と語っています。

そして、韓国外務省は昨年7月26日、三菱重工に対する資産現金化命令を審理中の最高裁に意見書を提出しました。 韓国政府が「合理的な解決策を模索するため、対日外交協議を続けており、官民協議会などを通じて、原告側をはじめとする国内各界各層の意見を収集するなど多角的な外交努力を傾けている」とする内容で、現金化の最終決断に待ったをかけたのです。 尹大統領の強い意向を受けたものであり、最高裁が早期の現金化決定を見送ったのも、こうした政府の立場を無視できなかったからといってよいでしょう。

韓国外務省は元徴用工訴訟問題を解決するため官民協議会を設置し、原告側や専門家から意見を聴取してきました。 朴振(パク・チン)外相が原告の自宅を訪れ、直接話を聞くなど原告や遺族らの説得を試みています。 

尹政権の手のひら返しが無い限り、足を引っ張らずに、支えてやるのが日本の国益になることは間違いないでしょう。
    • good
    • 0

…政治の問題ですからね。



政治の手法として、
「深く追求」しない事で自国に返って来るメリットを優先する場合が有ります。

日本側の意思は事有る度に伝えています。

相手を窮地に追い込む対立リスクよりは、
手加減してでも自国有利に運ぶ政策が優先します。

過去の事例を執拗に持ち出す対立手法が何のメリットにも繋がらないことは、
日本側が以前から相手国に伝えている事です。
    • good
    • 0

>前がひどすぎたので、親日に見えますが、別に「親」ではなく「普通」の政権ですよね?



私は今の尹大統領は優秀なビジネスマンだと思っています。だから歴史問題、メンツよりも経済と言う実を取っているんだと思っています。なので、新日ではなく、普通の感覚を持った人のなのかなと思います。

>レーダー照射は、今後の安全保障にまともに影響するので、うやむやにはできないですよね?

お気持ちは理解できますが、お互い掘り返さないでこの話は終わったと思います。
そもそも向こうは狙っていない。日本は照射したと平行線です。
日本は動画を公開しましたが、一部映像、音声にモザイクを掛けたので、韓国からすると証拠にならないと言っています。
じゃあ、モザイクなしを公開すればいいと思うかもしれませんが、公開すると日本が使っているレーダー用の周波数等のレーダー情報を公開することになるので、それらを全て変更、交換する必要が出てくるので、その費用がかなり掛かるそうです。
謝罪を引き出すために、そこまでやりますか?それに出したからといって、また難癖付けられて追加要求される可能性があり、下手するとゴールがない可能性がありますが、それでもやるべきだと思いますか?
多分これは、政治だけの問題ではなく、我々が生活する一般社会でも同じだと思います。


う~ん。。。質問者様は韓国に謝って欲しいのでしょうか?
多分向こうは謝らない、謝る気がないと思いますが、それでも謝るべきだと思いますか?
ちなみに質問者様は生活の上できちんと謝罪、賠償までやりますか?

私は韓国の方を持つつもりもありませんが、世の中何でも白黒をはっきりさせるべきだとは思っていません。灰色決着も良くあることだと思います。

それに交渉事は全て相手がある事なので、相手を見て上手くやっていくしかないですね。
相手の頭がおかしかったら、交渉以前の問題ですよね?

日本の最大の不幸は変な国が隣国にいることだと思います。
    • good
    • 1

>「謝罪」はないのでしょうか?



今後も無いと思いますよ。

韓国の政治自体は、まだネジレていますからね。
    • good
    • 1

残念ながらその答えを知る者はこのサイトには居ません。



妄想の類ならばお答えできますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A