アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンション買ったら、両隣に挨拶をしますか?

A 回答 (5件)

しますね。


両隣と上下階です。

タオルなどちょっとした手土産を配ってご挨拶します。
    • good
    • 0

賃貸ならば、今の時代は全く挨拶はないです。


買い取りで永住ならば、一応は挨拶はあります。
でも、この前は、同じマンションの住民同士でも挨拶禁止、
が話題になったこともあります。
地域次第ではないですか。
    • good
    • 1

挨拶はしない方がいいですとアドバイスされるパターンもあるみたいです。

そういうマンションなら多分全員が挨拶はしないので気は楽です。

何も言われなければ一応挨拶はするみたいですが、戸建てでも同じことが言えますが、その後の一切のお付き合いは無いし、下手すると道で会っても挨拶すらしない(返してくれない)場合もあります。
挨拶に行った時点で困った顔をしてぶっきらぼうに対応するお宅があることも耳にします。賃貸では挨拶しないことが定着してきたからかもしれません。
集合住宅の場合、騒音の関係で少し迷惑をかける心配がある時は両隣と下の部屋には挨拶しておいた方がトラブルは少なくなるかと思います。
    • good
    • 2

挨拶します。



防犯上も顔見知りが多い方が安全です。
    • good
    • 0

ご挨拶一つしておくだけで、その後の人間関係に、少なくとも悪い影響は及ぼさないと思いますよ。

両隣もですが、階下にお住いの方にもご挨拶しておいた方が良いと思います。結構上の階の足音や物音って、気になるものですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A