プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
今日は寒いですね。
先日、CD のリッピングについて質問しましたら
Windows Media Player
での取り込みを教えていただいたので、やってみてます。
アルバム名やアーティスト、曲名などは、どういう仕組みで表示されるのでしょうか?
また、今のところ、数個のアルバムだけなんですが、自分の持ってるアルバムの
ジャケットがそのまま左に表示されるのですが、この仕組みも教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ジャケットの汚れもそのまま表示されるのですが、なんでなんでしょうか?

データベースに登録されている画像が発売当時のままのモノではなくて、最近の現物を写したものを画像にしている事もあります。

販売元にある画像を持ってきているのではなくて、第三者が勝手にカメラで撮影したジャケット画像が使われていたり。
又はネット上にある画像を勝手に使っていたり。

著作権侵害とかで法に引っ掛かりそうなのが、後になってデータベースから消えていたりするんですけどね。

特に昭和~平成の頃の製品の画像によく見られますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ジャケットの表紙が表示されるんですが、私の持ってるのと汚れがまったく同じなんです。今、写真で撮ったみたいな感じでびっくりしてます。
販売者さんが、登録してたのかなー。
不思議ですよね。

ネットから情報拾ってるだけ

• 0

Windows Media Playerをはじめとするリッピング機能があるアプリケーションソフトがCDを読み込む際に、そのCDにあるTOC(Table Of Contents、CDのトラックやセッション等の情報が収録されている)情報を元にインターネット上にある楽曲情報データベース(Gracenote社CDDB等)にアクセスをして、アルバム名・楽曲名・ジャケットイメージ等々をダウンロードする仕組みになっています。

まぁ、世界中のありとあらゆる全てのCDの情報があるという訳では無いので、情報が全く出てこなかったり情報が間違っていたりする事もちょくちょくあるのは仕方のない事ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございます。
ジャケットが表示されるのは、古ーいアイドルさんのが2枚ですが
ジャケットの汚れもそのまま表示されるのですが、なんでなんでしょうか?
不思議でなりません。