アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

この年になってトラウマなのですが、もちろん自分に能力が無かったことが原因ですが、解雇権の濫用が厳しくされている日本企業で、リストラされ、無職になるという経験は普通ないですよね。

早期退職などはあるかと思いますが、優秀な人はすぐに次を見つけられると思うのです。

私の場合、リーマンショックなどもあり、勤めていた零細企業をクビにされ、無職になりました。

その零細企業の前に勤めていた、就職氷河期でようやくつかめた正社員の座、十数万人規模の企業にずっといたらリーマンショックとは言え、20代で無職になる事は無かったと思います。

そういった経験をし、現在も金銭的にも不自由で、もちろん厚生年金に空白が出来たので年金は期待できない状況、無職の期間がある

数万人規模の会社に勤めていれば経験していないことを私は自分の選択ミスで経験し、やりなおしが就かない状況になってしまいました。

暗闇、黒歴史、取り消せない過去です。どうしようもない。

どうしようもない人生を歩んできた人はやはりこれからもどうしようもない人生を歩むしかないのでしょうか。

消せない過去を思いだしては辛くなります。何も考えずに最初の会社に勤めておけば良かったと思うばかりです。

A 回答 (8件)

民間なら倒産します、公務員ですね。

古くは長銀、拓銀、足利、証券なら山一
上場企業でも倒産します。
サラリーマンは最初入った仕事と心中しますからね、
とくに男は。

生きてるだけでいいのではないですか。

中には仕事してあの世に行く人も。

何人かみてきました

サラリーマンも自営の方たちも
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、恵まれていると思われる職場にいても過労死などしている方もいるし、、、、

精神を病んでいても、生きているだけでいい、そう思えればいいのかもしれません。

いやいや。

バブル崩壊後は大企業でも凄かった。
リストラという言葉はこの頃生まれたもので、それまでは解雇なんてありえなかったのだけど。
まず女性社員が問答無用の全切り、その次にダブついた管理職男性、最後には兵隊の30代男性までバッサリ。
この為、現在60代(当時30代)はこの頃に事業を興した人が多いです。
あなたが大企業にいたとしても同じ結果だったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうしようもない人生を考え続けていたら

どうしようもない人生しか続きません。

普通にそれを考えているだけで、やる気も行動力も無くなりますからね。。。

手記なんかにまとめて封印したらいかがでしょうか?

後は、私生活を見直せば、良い人生を
迎えることは可能です。
食生活や睡眠から健康や精神が、回復してやる気や行動力、集中力が生まれます。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、断酒、筋トレで、良い生活習慣は心がけるようにしています。

あなたと同い年くらいの男です。

質問の意図が見えません…

回答したいのですが…
    • 0
この回答へのお礼

自分の思い上がりと判断ミスから、成長出来る機会だったり、生活の保障となる賃金だったりを失い、社会の最底辺でもがいている惨めな中年ということで、これからどうすれば良いのか、
この取り返しの就かないトラウマや後悔をどのように処理していいのかわからないと言うことです。

感情が乱れて文章も支離滅裂で何の質問をしたいのかが不明ですね。済みません。

基本的にはjtcは安定していますよ。

ただ、未来がないともいえます。リストラや容赦ない首切りは外資に多いイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

え~と。

。。よくわからないのですが、雇用の安定が欲しいのでしょうか?それとも給料をあげたいのでしょうか?それとも単に悲観しているのでしょうか?

氷河期とはいえ、大企業に勤められたのですから、質問者様のスペック自体は悪くないと思います。
零細企業に転職し、リーマンショックで解雇との事ですが、それはある意味事故だと思います。
(会社としてもつぶれるぐらいなら、人減らしで延命を図りますし)

まだ40前後なので転職活動をされてはどうですか?
40前後ならまだチャンスはあると思います。

多分リーマンショックで解雇されたは面接企業も同情してくれるとは思いますが、その後働いていないのであれば、働く意欲がない、怠け者と思われると思います。

質問者様の場合はその悲観的な考えを棄て。。と言っても気持ちの問題で難しいと思いますので、まずは未経験OKな正社員に応募する、何も考えずに必死で働いてはいかがでしょうか?

スキルが無くても、勤務態度を見ていれば、その人が頑張っているかどうかわかります。
それがきっかけで、評価される、認められるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

悲観している、後悔している、それにつきると思います。

今は働いていますが、年相応のスキルや経験が積めているとは思えず、情けない惨めな人生を送っています。

今、頑張るしかないのですが。。。心がめげそうです。

おっしゃる通りですが

無事定年を迎えられた方は 悠々自適で生活されています
ないものねだりを今頃言っても過去は変わりません
そういった人は 子供のころから 英才教育を受けて 努力をして多くの人を成績で蹴落としてきたから社会で栄冠を勝ち取っています
そのころに怠けてデキナイ やれない
分からないで逃げてきた結果の人はこの先も逃げまどうだけの人生です
なぜ初めの会社を辞めたのか
それは本人の思い上がりだったし
今も こうだったらできたのにという思い上がりにすぎません
過信は捨てましょう
    • 0
この回答へのお礼

はい、その通りです。

で、ご質問は何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

社会の底辺で、賃金も底辺、社会性も底辺、スキルも底辺、成功体験なし、惨めな中年オヤジ、しかも過去の失敗にとらわれて前進出来ない、惨めな中年オヤジは今後どうしたらいいのか、ということです。
頭の中で同じ考えが、後悔がずっと続いていて、精神病んでいるようで、死んだ方が楽になれそうな気もします。