プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトを辞めたいと思い上司に話しました。すると上司は今月シフトが出ている分は出て欲しいと言われました、私は分かりましたと答えましたが、なるべく早く辞めたいと思い、労働基準法では辞めると伝えてから二週間後に辞めてもいいことになっているじゃないですかこのこと伝えて辞めたいと伝えた二週間後に辞めてもいいでしょうか?

A 回答 (6件)

バイト辞めたい 明日から行かないで良いかと


私は分かりましたと答えましたが?馬鹿馬鹿しいどうでも良いです
全てしかと着信拒否設定 
相手にしなくて宜しいかと罰則規定など有りません
    • good
    • 0

結論


 退職願を打診したことで、今月のシフトが出ている分は出ると返事したことは、シフト終了後は退職できる話し合いで解決したもので有効に機能します。
 それでも、早めに退職した場合は、再度上司に今月のシフト終了後の退職はできないため、あなたが退職日を決めて話し合うことです。
 つまり、「上司は今月シフトが出ている分は出て欲しいと言われました、私は分かりましたと答えました」と回答しましたが、やはりシフト終了まで待てない理由を述べて退職日を指定することで退職することです。
退職理由はあなたの事情で決めることです。
 話し合いで解決しないときに、書面で民法第627条の規定で(口頭でも有効ですが、後からトラブルを避けるためです。)退職の申し出日から2週間経過することで労働契約は終了します。
 退職日を決める計画でアルバイト期間と週労働日数及び労働時間で有給休暇が付与さえている場合は、有給休暇を消化後に退職日を決めることです。
    • good
    • 0

>私は分かりましたと答えましたが


この時点でシフト分の労働契約が成立している。
途中で辞めるには会社の許可が必要となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/19 18:26

いいえ、「辞めたい」ではなく「辞める」と伝えてからの日数になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに細かいの?

お礼日時:2023/11/19 15:24

シフト決定した後は迷惑じゃないかな?


お世話になったならそこまで続けてスッキリやめた方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/19 15:24

業務に支障が出る場合であればこれは会社側にとって合理的理由になり得ることかとは思います。


もしそうなら、質問者さんの主張だけでは通用しなくなりますので、あとは話し合いになろうかと思います。
2週間云々の部分は全体の一部で、もう少し労働法を読むと詳しく書いてありますし、会社の就業規則なども読むことで理解できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/19 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A