プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の建て替えをしました。水回りの関係で、キッチンの後ろにトイレがあります。
 音が気になり、音消し用のスイッチを購入。10代の娘と息子がいますが、スイッチを使うのは私と娘、旦那と息子は使わず。
旦那がトイレからでてくる時、私が耳をふさいでたのを見てキレました。
元はと言えば私が建て替えを提案したからです。
「〇〇円の予算で、しかも平屋は仕方ないんだよ」

私も「スイッチ使ってないよね」と反論。

例えば防音扉で解決できたりしますか?

A 回答 (7件)

防音は難しいと思う。

金かかりすぎ。

あの音消し音って、聞きたくない人のためのものではなく、
聞かせたくない人のためのものです。
だから、使ってほしいと頼んで拒否されたらそれまでだと思う。

ところで、夫がキレた理由ですが……
水を流してトイレから出るんだから、もう終わったなってわかりますよね。
ドアから出た時にまだ耳を塞いでるってことは、わざとその姿を見せつけたんじゃないですか。
キレたのは、それに対してでは。
そういう嫌味は、誰だってムカつくものです。
「スイッチ使って。こっちは聞きたくないの」と直接言われれば問題ないです。
なんというか、家庭内でそういうヤラシイことしない方がいいです。
私も夫に対して無言の圧をかけてしまうことがあります。
これほんとよくないのです。

キッチンにスマートスピーカーでも置いて、ラジオや音楽をかけたらどうでしょうか。
その方が金もかからず人間関係も壊れないです。
家庭が平和って大事です。
    • good
    • 0

平屋を目指す多くの人々の願いは 自然である事。


風の流れ 音の流れ がする家。
せせこましい隔離された間取りではなく 把握できる生活空間に意味がある。

防音? そんなのいらん。
むしろ聞け。
生き物が生き物足る音ではないか。
「プー」と来たら笑って 「今日は調子が良いね」だ。

どうしても嫌なら 生活音をカットするイヤホンもある。
川の流れや鳥の声をキッチンに流し続けるのも良い。

なんでも人に合わせるのではなく 世界に合わせることも大切だ。
    • good
    • 0

スイッチつけっぱなしにしましょう


トイレをすれば音も出るし臭いもします。
いちいち細かい事を言っていたら暮らしていけません
そのうち台所をしている時はうんちしないでと言いかねません
音けし用のスイッチって 倍音がしてうるさくないですか?
外にいる人はうるさいとおもいます
それは平気なんですね
    • good
    • 2

トイレの鍵に連動、あるいは、人感センサーで、音消し装置のスイッチを入れるように改造するのはどうでしょう?



他の回答にあるように、防音扉では解決できないと思います。

あと、「キッチンの後ろにトイレ」って配置が悪いのでしょうね。トイレが玄関などの近くなら、音が聞こえても、あまり気にならなかったかもね。
    • good
    • 0

解決しません。


安く済ませるなら、スイッチつかうのみです。
    • good
    • 0

先ず、トイレに防音扉は、余り好ましくない、


ように思います。

トイレは、換気が必要なので、大抵は、ドアの下が、
数ミリ空いており、そこから「入気」する仕組みに、
なっています。
換気扇は、「排気」に働くので、不足した空気を、
ドアしたから、補充します。

気になるようなら、ドアしたに、「モヘア」のようなものを
貼り付ければ、多少効果があると思います。

トイレの音は、結構、壁から伝わります。
現状は、壁の中が空洞なので、音が直接伝搬します。

少し、お金がかかりますが、壁の中に、グラスウールを
充填すると効果があります。
トイレ内のPBを剥がして、グラスウールを詰め込みます。
また、トイレの天井部分にもグラスウールを敷き詰めます。
これで、結構効果があります。

施工範囲は狭く、PBもそんなに高くないのですが、
手間賃がかかります。
    • good
    • 2

建ててしまってからはどうしようもないです。

防音扉も少しは軽減されるかもしれませんが、トイレの壁全面を(天井も含めて)防音にしないとあまり意味がないと思いますが、狭いトイレに防音壁を増設するのはまず無理。どうしてもと言うなら改築するしかないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A