プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋式トイレの便器の下からのニジミでこまってます。(TOTO C420)

原因は床フランジと便器の接続部だというのは判っています。そこにつめるパテゴムの密封不足のようです。4回ぐらい便器を外し、交換したりしましたがダメ。1週間ぐらいでニジミだします。
最後にやったのは6月ごろ。パテを温めやわらかくして洗った便器の底アナに程よく肉もりして、今度こそと思ったのです。 しかし1ヶ月半くらいで汚水がニジミだしました。

なにかコツとかあるのでしょうか。アドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

原因は床フランジと便器の接続部だというのは判っています。

そこにつめるパテゴムの密封不足のようです

便器からフランジ側にセットする訳ですから漏れてくる要因が理解に苦しみます。
以前何度かあったのが、座ってオシッコをする際男性でも女性でも便器と便座の隙間からオシッコが垂れて便器と床の間に少しずつ溜まってしまい漏れているように感じられた方が何人かいましたが説明をすると納得して頂き問題は一切ありません。

便器側からフランジ側へ挿入しているので漏れて出てくる事は過去に無く、パテなどはあくまでも匂いや虫などの対応策ですからね。
一度便器と便座の隙間から漏れていないのか、便器から下に伝って床に雫が垂れていないのか確認してはどうでしょう?

貴方は仕事として施工されている方ですか?
素人ながら頑張って施工された方ですか?
難しい内容でありませんから勘違いがないか再度確認されて見ては。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございました。
ご指摘いただいたようにオシッコの漏れを疑ってもみました。
息子が犯人ではと注意して観察してみましたが、主な原因になるほどではありませんでした。
一時は汚水がはみ出るほどにもなりました。

ありがとうございます。

その修理依頼は、たくさんありました。

しかし貴方が思っているところから漏れたことは、ありません。

便器の下ににじんでいるのは、男性、女性の、小便が又はウオッシュレットの水の散ったのが、便器の外を伝って、下に貯まった物です。
便器内にきちんと小便をすれば、便器の下のにじみはなくなります。

これの確認方法は、コーキングなどをするとき使う。紙テープを、便器の外の中間部分にに一周貼ってみてください。
テープの付かない部分があれば、そこは小便で濡れています。

上記以外で漏れる場合は、便器を新しい物に替える方法があります。
新しい便器は、汚れが付きにくく、水の量がとても少ないので経済的です。
リフォーム用の便器であれば貴方なら変えることが出来ると思います。
新しい物は構造上その部分からは漏れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
それも疑ってみました。症状が出始めたころについていた東芝の温水便座との相性が悪く
よくズレましたが。それでもないようです。
便座と床のニジミからの汚れはソレらしくないものです。

便座の交換、検討する必要もあるかもしれませんね。

ありがとうございました。

設備屋です。

使われたのは、汎用のパテでしょうか?

我々がフランジ部分で接合する材料は、INAXやTOTOの純正のガスケットとよばれているものです。
私が施工した経験では、これを使って漏れたという事は無いのですが。。。

エアコン穴などに充填するパテは、水で溶けていくと思います。

http://item.rakuten.co.jp/kaitekimizu/wg-14f/

サイズは100,75,50とあります。大便器なので100か75かどちらかですね。これは便器サイドの径ではなく、
立ち上がり配管の径です。どちらかは便器を外して、覗いてください。

VU75なら内径が83mm位、VU100なら内径106mmくらいです。

何回もトライされているので、施工はお分かりだと思いますが、注意点としては、

1 フランジ側、便器排水側の前のパテは良く取っておく事。

2 ガスケットはちぎったり、そいだりしない事。

3 便器を伏せて接合してから、便器に乗ってしっかり密着させる事。

4 便器固定はしっかり止める事。固定があまいと密着度があまくなってきます。

それでも漏れる場合は、ガスケットの2重ばりです。

以前フランジが仕上がりタイル面で無く、タイルが貼っていない面にくっつけてある現場がありました。
その現場では、フランジがへこんだ状態になっていましたので、2重張りした事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございました。

フランジの径にあわせた純正品です。
ご指摘いただいた点は充分注意してるのですが。素人工事でどこか甘いのでしょうか。

涼しくなったらまた挑戦してみます。

ありがとうございました。