プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞社のサイトを見てみたら下のようでした。

岸田内閣支持率 21%(毎日。2023/11/19)
岸田政権支持率 2割台(産経。2023/11/19)
内閣支持率 25%(朝日。2023年11月20日)
内閣支持率 24%(読売。2023年11月20日)

A 回答 (31件中11~20件)

首相自身の考え政策を最後まで徹底的に進め無いからです。

防衛予算は、大丈夫か?更に、
①政務官の辞職が多い
②LGBT廃案しなかった
③中国ブイ!実は、通信機器施設を、言い訳して即爆破しなかったから
④日本人国民に、世界情勢の厳しさを説かず、今は、連立のかる党が言う美味しい事ばかり言うから、大体は、無責任に当てにするから、実行出来ないと不満が出る
等々が原因です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>連立のかる党が~

確かに。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/22 18:18

端的に言えば、場当たり政策ばかりだからです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/22 18:15

物価が高騰し、賃金が増えないのに


増税しようとしているからです。

野党の「ステルス増税」が効いた
感じです。



【年度別】計画されている13個のステルス増税

2023年のステルス増税:インボイス制度

2024年のステルス増税一覧
復興特別所得税:徴収期間が14 ~ 20年延長に!
高齢者の介護保険:ある程度の所得がある高齢者の負担増!
国民年金:納付期間が5年延長に!
森林環境税:2024年から1世帯あたり年間1,000円課税!
生前贈与:相続税の対象期間が広がり実質増税!

2025年のステルス増税一覧
後期高齢者医療保険:75歳以上の負担が最大14万円増!
結婚子育て資金:贈与の特例が2025年に廃止?

2026年以降・時期未定のステルス増税一覧
退職金控除:実質的なサラリーマン増税の可能性大!
給与所得控除:30% → 3%まで下がる可能性
「異次元の少子化対策」の財源確保:国民ほぼ全員から毎月500円徴収!
配偶者控除・扶養控除:廃止・見直しが示唆されている!
生命保険控除:投資商品と同じ扱いになる?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ステルス増税になっていること、いろいろたくさん、ありますね。感心している場合ではないですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/21 20:28

概ね、主として以下のような理由によるものかと。




●適材適所の人材配置・登用になっていないこと。
いわゆる「政務三役」、すなわち、大臣、副大臣、政務官の登用にあたり、十分な【身体検査】ができておらず、所属派閥を重視し、派閥に基づいた数合わせでの登用の結果、こういう事態になっているのではないかと思われます。

●政策への期待感なし
外務大臣として経験豊富で、外交面については安心して見ていられるものの、例えば、物価高騰ヘの対策、顕著な円安への対策等々、いわゆる経済政策、その他の政策については場当たり的な対応が目立ち、十分な対策が採られていないような印象があります。

●リーダーシップの欠如
先般問題になった【予算にかかる剰余金の還元問題】もそうですし、担当大臣に任せっきりの【マイナンバーカードにおける諸問題】(健康保険証としての利用にあたっての不具合、公金口座等個人情報の誤登録)についても、強いリーダーシップが感じられず、関係省庁・大臣との連携が十分に図られていないため、場当たり的で酷い対応との印象を受けています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

具体的に書いていただきましたが、要は「総理の器でない」ということでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/21 20:20

じゃあ 誰に切り替えるの? 


そこが困ってるから 岸田おろし が始まらない
支持率なんて関係ない 党の内部で「次はだれにする」が固まらない限りは岸田さんが続きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

支持率が下がるばっかりなのは何故かという質問です。回答になっていないようです。

お礼日時:2023/11/21 20:16

物価高騰が止まらず、庶民の給料が上がらないからです。



大企業は内部留保を貯めるのを止めませんし、中小企業に対しトリプルダウンも行いません、そして政府も消費税を減税しませんよね? 

庶民の賃金を上げるには円高しかありません、どうせ少子高齢化なので人は足りませんので人材の競争は勝手に市場で行われアメリカの様に賃金は必ず上がります。それに加えて円高にすれば物価も落ち着き経済が回り一石二鳥です。なら、金利を上げ円高100円以下にし、中小企業を潤わせ庶民の賃金を上げるしかないです。大企業だけ儲けさせても期待するトリプルダウンを政府は行いません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>庶民の給料が上がらない

そして庶民は「育休」など関係ないところで働いている。(私の親戚にそういう人がいます)。♪こんな日本に誰がした~

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/21 13:05

一番最初に「新しい資本主義」などと言ってしまったからです。



で、まともな経済対策は何一つ出来ないわけですから、「岸田である必要はない」になりますよ。

海外なら、「こんなバカのもとで仕事はしたくない」と大臣が捨て台詞を吐いて辞めてますね。

日本では、ギリギリまで粘るんですよね。
見苦しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>新しい資本主義

なかなか好いキャッチフレーズでした。あと、「デジタル田園都市国家構想」もなんとなくカッコよかった。

でも

>まともな経済対策は何一つ出来ない

どうする岸田総理?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/21 12:47

敵を作らないからです



中国や韓国を批判すれば支持率は上がります
また北朝鮮のミサイルも利用するべきです

自民党を支持している右翼は中国と韓国の悪口を言うと喜び
仲良くすると弱腰だと批判します
アジア諸国に横柄な態度をするのが大好きです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「断固、強く、非難する」とよくコメントしている印象の岸田総理ですが、それは北朝鮮、ロシア、ハマスなどに対して。

批判すべき対象はそれだけではないよ。ということなんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/20 21:26

誰が得をするかを考えれば自ずと答えが見えてきます。


はい、自民党内保守系の工作が功を奏してきています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、そうなんですか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/20 21:06

産経と読売は【重ね聞き】をしたりするけど、それでも読売と朝日とで数値的誤差が殆ど無いというのは、今までにない事。

ていうか、何故か朝日の数値よりも支持率のそれとしては読売の方が辛辣気味。

岩盤保守層の機嫌を損ねるような事をすれば、それくらいの「竹箆(しっぺ)返し」が来るという事なんでしょうなぁ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回、世論調査の結果に総理や官房長官が、

「一喜一憂することなく、○○○○に全力で取り組んでいく」

とコメントされたかどうか知りませんが大変ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/20 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A