アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巨人との試合で、走者が塁上を埋めている場面に打席に入るのが王、長嶋となると、「ああ、もうだめだ」と阪神ファンのわたしなどは絶体絶命のピンチの気がしたものですが、これが松井だと、なんとかなる気がして、実際なんとかなったのです。
巨人ファンからみて、松井は頼りになるバッターでしたか。

A 回答 (6件)

子供の頃は巨人ファン、藤田監督時代(第一期)が終わる頃から段々と「ど~でもいいかな」という感じになってきた45歳です^^;。

まぁ王・長島というと、インパクトが強かったですよね。同時代の阪神だと田淵や藤田平やカークランドやアルトマンだって結構すごかったと思うんですけどね。確かにONに比べると松井は「う~ん」という印象は受けましたが、これってもしかするとONはセットで「打った」という印象があった(長島が引退後は王と張本のセット)のに対し、松井はセットになるもう1人がいない(清原はあの通りだし高橋は今ひとつ印象が・・^^;)なのでインパクト1/2なんじゃないでしょうかね。松井自体はそれなりに頼りになるバッターだと思いますが、勝ち負けが松井1人頼みだったようだとさすがにつらかったのでは・・^^;?。
阪神だってかつての掛布・岡田・バース・真弓あたりもバラバラにしちゃったら同じ様な印象になるのではと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

セットですか。なるほど卓見ですね。松井は孤軍奮闘してたのか。

詳しい得点圏打率は知りませんが、少なくとも現役の選手で600本近くホームランが打てたかもしれない選手は現役の選手では松井選手しか見当たらないですね。

巨人の選手は、何度も凡打したシーンを放送されるので印象が悪くなってしまうけど、あのチャンスに弱いといわれ続けていた元巨人の原さんでさえ得点圏打率は286厘もありました。

阪神ファンからすると、遠山選手が松井選手をキリキリ舞にしていた印象が強い分そんなに印象がないのではないでしょうか?
確かにソロホームランの印象が強かったですが、頼りにならない選手では無かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

阪神サイドからみて怖さを感じさせない選手だったので、巨人ファンが松井を頼りないと思っていなかったのは少々意外でもありました。

皆さん、ご回答、ありがとうございました。

こんにちは。

王、長嶋と比べるのは酷でしょう。当時のレベルでは抜きん出ていましたから。
 松井も勿論頼りになりましたよ、去年までのヤンキースと巨人の成績を見れば、そう思いませんか。

「柴田、土井、長嶋、王、末次、高田、黒江、森」VS「松井」では可愛そうです。
    • 0
この回答へのお礼

「王、長嶋と較べるのが酷につきる」につきるのでしょうね。現役時代のふたりのプレーを見ることのできたのが阪神ファンとしても幸せでした。

相手のピッチャーにもよると思いますが(特に左バッターは左投手で苦手とするタイプがいるもんで)、少なくとも現在の清原よりは足は速いし、三振も少ないので安心してみていられました。

ですから、早く戻ってきて欲しい心境です。
    • 0
この回答へのお礼

入れ違いに井川が行くのかもしれませんね。その節は応援してやってください。

少なくとも、清原よりは頼りになりました。

昔で言えば、原なんか足元にも及ばないと思います。しかし、昔の阪神の掛布、バース、岡田は破壊力抜群でした。ジャイアンツファンとしては、打たれないように祈るだけでした。
    • 0
この回答へのお礼

阪神のバッターがお褒めにあずかって、心からお礼申し上げます。

>巨人ファンからみて、松井は頼りになるバッターでしたか。

NYYでの活躍が何よりの証拠です。

少なくとも、清原よりは頼りになります。
    • 0
この回答へのお礼

「全国のファンが注目する清原の500号ホームラン!」と絶叫するアナが、アホに見えますね。