プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦喧嘩について
53歳男です。私は夫婦喧嘩で家を飛び出すのは卑怯と思います。子供が可哀想と思います。(喧嘩の時点で可哀想ですが、更に可哀想)

妻は必ず飛び出します。しかもかなりやり合ってから飛び出します。

ひどい時は数日帰ってきません。と言うか連れ戻しに行っています。

こちらへ質問や知人に相談すると、夫婦喧嘩になったら炎上するだけだから、その場から出るほうが良いと皆言います。

最近そうして半日くらいして帰ってます。
確かに、少し沈静していますので良いのかなと思い出しています。

昨日夫婦喧嘩になり、結婚後初めて夫婦喧嘩で、実家に寝泊まりしてます。屋根、布団があるのは良いですね。

家を出る方が正しいのでしょうか。

妻は怒りのスイッチが入れば、朝晩場所お構いなく発狂して怒鳴り散らして、それをまず止めようとしたら、私のせいか、私ばかり言うな、なんでも私のせいにするな卑怯者とここまで、セリフはいつもきまってます。

怒鳴り散らすから止めようとしてるだけなのに、なぜ私ばかりに言うのかと言って罵声を浴びせてくるので被害妄想も良いところです。それでこちらも怒ってしまい炎上してしまいます。冷静にも限界と場所や時間など常識があります。

見てきた感じ父親も母親も発狂家庭でしたので育った環境でしょう。威厳でなくただの発狂家庭です。

話にならないのです。冷静になって来た時にゆっくり話しても言葉のかけ違いや、例え話が難しいと再炎上します。

黙って家を出るのがいいのでしょうか、私も頑固でこれまでは喧嘩したらしばらく口も効かなく何日かして自然にと言った感じです。

これからはすぐに飛び出そうと思ってます。
家にいて数十時間言い合いして疲れて一旦沈静していつのまにか終息の繰り返しの方がいいのでしょうか。

バカになって、我慢して、心で舌を出しながら、涙ながらに妻に謝るくらいにした方が楽なんでしょうか。

皆様こんなマシンガン的な妻をどうしてますか。53歳にもなって喧嘩するなんて、先々が不安です。脳梗塞を経験してるので、間違いなく高齢になってこの勢いで喧嘩したら脳梗塞再発しそうな気がします。

A 回答 (14件中1~10件)

私が全く奥さんと同じ性格で、良く旦那に発狂して、家を飛び出します。


ひどい時は、子どもも置いて、実家に泊まったり、ビジネスホテルに泊まったり。
なぜか?と、言われると、
•話しても埒があかない
•一旦離れて冷静になりたい
•私がいないことで困れば良い
と、いったところですかね?
ひどい話ですが、恐らく、奥様は今に始まったことではなくて、ずーっと前から、あなたのことを恨んでいたのではないですかね。
何か思い当たることはありますか?
例えば、
•妊娠中、出産後の気遣いがなかった
•子育てを主体となってしなかった(手伝わなかった)
•家事をしない
•「今日は俺が料理やるよ」とか気遣いがない
など?
私は、上のことがあり、今でも旦那を恨んでいます。ひどい話ですが、脳梗塞で再入院しても、奥様はお見舞いに来ないんじゃないですか?私は、もしそうなったら行きません。
子育てが落ち着いたら、離婚したいと思っています。
どこかの誰かがこう言っていました。
『全ての人は女性から産まれる。どうしてその女性を大切にしてあげないんですか?』と。あなたはどう思いますか?大切にしていますか?
あなたも女性(母)がいなければ、この世に誕生すらしていませんよ?誕生しても、女性(母)がいなければ、おっぱいももらえず、53歳になれていませんよ?
そのことを少しでも感じてもらえれば、奥様を女性を大切にできるのではないですか?
奥様が発狂する前に、いろいろ言われる前に『肩でも揉もうか』とか、『今日は俺がやるから休んでて』とか、最高は、『最近疲れてるだろうから旅行でも行こうか』とか、『夜景でも見に行かないか』とか言ってみるだけでも、かなり雰囲気が変わると思いますよ。
離婚するか、女性を大切にするか、選択は2つに1つです!
頑張ってください!!!!!
    • good
    • 1

わかるなぁ~。

。。
押えが利かなくなっちゃうんですよねきっと。
一旦その場を離れる。
必要な事だとは思いますから。
    • good
    • 0

私も何度も家出しました。

発端は夫が夫の親にはやさしくて、私の親には思いやりの気持ちもないことが発端です。私の親は両親共に障害者です。1人で外出することが困難なのと、収入がありません。私か付き添い買い物に行ったりしないと外出ができません。比べて夫の親は車の免許もあり、収入もあります。パチンコ癖があり夫の両親は毎日パチンコに車で出かけています。夫は実親の迎えや力にはなりますが、私が親と関わると面白くないようで、実家の話をするだけでキレます。そんな時に家出してます
    • good
    • 1

冷静に話せる相手なら、発狂なんてしませんよ。


冷静に話せないから、発狂するんですよ。
火に油を注ぐ事してません?
多分しているんですよね。
うちの旦那もそう。
こっちが発狂する様に仕向けている様にしか見えない。
家にずっと居たって、ヒートアップするから、出るんですよ。
それにあなたも出てるじゃないですか。
人の事言えないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この状況をなんとかしないとと思い話し始めるから火に油注ぐのですね。
ありがとうございます。これからは
我慢我慢でずっと逃げます。

お礼日時:2023/11/22 14:09

家を出るのは卑怯だと書いてるのになぜあなたが家を出たのですか。


これからは奥さんに言えなくなりますよ。
奥さんも奥さんだけど、奥さんの性格で言い返せば更にヒートアップするのが分かってるなら腹立つでしょうが、あなたもいい加減学びましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家出たくなかったが、家飛び出した方が早く解決すると色々言われて、やってみましたが罪悪感でいっぱいです。無責任な。
それにもう妻にも会えなくなります。
したがって今後家から逃げ倒すしか無いなと思ってます。それが一番でしようか?

お礼日時:2023/11/22 14:11

元気ですね。



私はどんなに自分が悪くなくても謝る時があります。

喧嘩は無駄です。
疲れます。

そんな妻を選んだ自分の責任だと思い心を静めましょう。

喧嘩をしないようにする方が絶対楽です。
選んだのは自分なんです、全て自分が悪い!って思いましょう。

これを本気で理解していただけるなら、日々静かに過ごせるはずです。

子供がかわいそうですよ。
    • good
    • 1

喧嘩の原因がわからないので何とも。


万一あなたに非がある内容ならどの口が言うとんじゃと思いますが、そこはどうなんですか?
あとお子さんは何歳ですか?
    • good
    • 0

あなたの方は一切暴力を振るってないのですか?


彼女一人で突然発狂してギャーギャー騒いで出ていくの?変なの。
・・夫婦喧嘩なんて自分の都合のいいようにしか話さないに決まってるので何とも言えませんね。
    • good
    • 1

別に卑怯では無い。


貴方は相手が冷静になる為の時間も与え無いつもりなのですか?
一緒の所に居たならば冷静にはなれないでしょう。
貴方も冷静になって良く考えた方がいい。
冷静だと言うのであれば、それは傲りですよ。
貴方のようなタイプですと落ち着く事も落ち着かない。
どちらもぶつけ合っていては歪みが大きくなるだけ。
押してきたなら引きながら相手を落ち着かせる術を身に付けた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

卑怯というのは、子どもが可哀想という理屈を捏ねる方です。


「子どもが」「子どもが」「子どもが」と、
自論を補強するために子どもを都合良く利用している。
堂々と正直に自分が困る、寂しい、腹が立つと言えば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/01 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A