アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に避けられて悩んでいます。女子大学生です。
私はいつもA.B.C.D.E.Fの7人のグループで行動してます。
先々週あたりにAが「Bから避けられている気がする。でも、理由がわからない。」と私に相談してきました。私はAの話を聞くだけでした。
Aの話を聞く限りではAもBもお互い様だと私は思いました(今まで喧嘩っぽくなったことの話などを聞きました。)。
先週の月曜日あたりから私もBから避けられるようになりました。先週の日曜日からLINEも返ってきません。(土曜日には返ってきました)
BはAと私が挨拶しても小さな声で「ああ。」とか「うん。」しか言わなくなりました。他のC.D.E.Fには「おはよー」と返したり自分から話しかけたりするのに私とAからは逃げるように離れていきます。
食堂で座る時もAと私の隣には絶対に座りません。一つ分席を空けて座っています。(目に見えてわかる避け方をしてます。)
Aは「仲直りしたいけどBが怖い。授業もBと一緒のやつは行きたくない。」と話していました。今日も「Bのこと考えてたら全然寝れなかった。」と言っていました。
A.B.Cと私は同じ授業が多いのでAと私、BとCというふうに別れます。先週からCにベッタリです。

私はどうしたらいいのでしょうか?私自身に非があるのか、それともAの味方だと思われてるのか…Bの考えてることが全くわかりません。突然避けられたので。最初は「避けられてる理由がわからないし、こんな低レベルの喧嘩に付き合ってる暇はない」と考えていましたが、このままは嫌だと思い始めました。
Aもこの状況は嫌だと思います。しかし、話し合いをしようにも二人になれる時間はなかなかありません。(A、B、私だと2対1になると思ったからです。)
LINEで聞くことも検討しましたが、本当にそれでいいのか悩みます。
私はどうすべきだと思いますか?私は何もしない方がいいのでしょうか…それとも私がBに「避けてる理由は何?」と聞いた方がいいですか?

質問者からの補足コメント

• CはDにベッタリな面があるので正直頼りになりません。Cは自分さえ良ければいいという考え方なのだと思います。(AよりBの味方だと私は思います。)
    Dは趣味が合うのでたまに話すのはいいですが、人の話を聞かない面があります。
    EとFはたまに話せればいいというくらいです。

私は友人に依存することが多いです。グループでいても一番仲の良い子が一人欲しいと考えるタイプです。
    最初はDに依存していましたが、途中でBにも依存していたのだと思います。だから、戻りたいと思ってしまうのだと思います。

一度、AもBも切り捨てたい…と思いましたが、切り捨てたら私はどうなるんだろうと考えてしまいます。

A 回答 (2件)

何で自分をあからさまに避けるような人と友達でいたいのか分かりません。

私ならそんな輩は、こちらから願い下げですね。
そこまで抉れたなら、以前の7人グループに戻るのは無理でしょ?
    • 1
この回答へのお礼

貴方様の言うようにもう7人は無理です。深刻な状態になりました。

あなたの考えが概ね正しいという前提が成り立つのならですが、

とりあえずCと相談してみたらいいのでは?
ABのトラブルに巻き込まれた仲間として。
次にD~F

最終的には低レベルな争いで和を乱すABを両方切り捨てて
あなた、C(可能なら)、D~F
で仲良くしたらいいと思います。
みんな仲良く元通りは期待しない方が良いです。
    • 2
この回答へのお礼

どうやら私にも原因があったようです。ただ、BとCは周りから見てあまりにもおかしい行動を取っていたのもあり、事態は悪い方へと進んでいます。