アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれ変わりについて違うなと思うこと。世の生まれ変わり説は、前世に感謝される人生を送ったら現世も幸福になる一方、前世にろくなことをしないと現世も不遇で人に顧みられない人生になるというようなことを言っていますがそれは違うのではないか?もしそうなら、幸福と不幸の連鎖がとどまることなく続くことになり、世の中の平等感に反することになります(゜_゜)世の中が不平等なことほど醜いことはないのだからそれはありえないのではないかと考えるのですが、どうなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

つまり私は「九品」について、もしそれが輪廻思想と結びつくなら?一回の転生ごとに、その上下が激しく入れ替わるのが道理だと思っています。

A 回答 (4件)

人生全体を貫く色は、スピリチュアルな話ではなく、その人の性格かな、と思います。

選択や行動を左右するのは、運や出会いもありますが、性格が大きいと思います。
性格は、遺伝が30〜40%、環境が60〜70%だそうです。

世界は生まれた時から様々な面で平等ではないと思いますし、見るもの、経験することも人それぞれです。

価値観や何に幸せを感じるかは、本当にそれぞれだと思います。
一見幸せの条件に満たされている人でも、更に求めて、欲して、いつまでも満足しない人もいます。

同じことでも前向きに捉えたり、転換できる人と、悲観的に捉える人では、人生の捉え方、色も違ってくると思います。

幸せの感じ方は、価値観はもちろんですが、性格が大きいかな、と思います(⁠^⁠^⁠)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。性格が決め手です。

輪廻に道徳も倫理も 心も口(言葉)も意思も、決定的に関与しています

仏典には「身口意の三業(しんくいのさんごう)」とあり
身業・口業(語業)・意業の三つをいう。思慮分別が意業で、動作・振る舞いが身業、言語による表現が口業となる。いずれも善悪両面に通じる。
とあります。
信ずるも信じないも勝手ですが
最も論理的に整合性がとれた、科学的な考えだと思います。

この世は、生まれながらにして平等なのです。
犬も猫も、虫も人間も、
その生命が積み上げた「業」により、平等に生まれるのです。
因果の理法を無視するから、不平等に見えるのです
殺人を犯した人は、その「業」により、今度は殺されるのです。
女を泣かせた人は、今度は泣かされます
人の物を盗むと、貧乏に生まれる
人の容姿を笑うと、醜く生まれる
自殺は、人間を否定したことになり、二度と人間には生まれない。
仏典に
「過去の因を知らんと欲せば、その現在の果を見よ。未来の果を知らんと欲せば、その現在の因を見よ」とあります
信ずるも信じないも勝手ですが
道理ではないでしょうか。

仏典には、だから諦めろとは言っていません
その宿業を転換させれ方途を、釈迦が説いたのです。

その一つが「縁起」の法です
「縁起」 が、縁りて起こると書くように、人間界であれ自然界であれ、単独で存在しているものはなく、
すべてが互いに縁となりながら現象界を形成している。
すなわち、事象のありのままの姿は、個別性というよりも関係性や相互依存性を根底としている。
 一切の生きとし生けるものは、互いに関係し依存し合いながら、生きた一つの コスモス(内的調和)、意味連関の構造を成しているというのが、仏教の自然観の骨格なのです
    • 0
この回答へのお礼

>信ずるも信じないも勝手ですが
というあなたは確信していないのですね。

輪廻だからこそ不平等が生まれるのです。

現世で、悪逆非道を繰り返した極悪人の来世が、幸福な訳がありません。
現世で、慈悲深く多くの人を救済した人の来世が、不幸な訳がありません。
 上下が激しく入れ替わる場合も、変わらない場合もあるでしょう。
自業自得、因果応報は、科学的な考えです

生命に限らず、輪廻転生は、道理です、法則です、自然です、
大宇宙から、素粒子の世界に至るまで、すべて回転しています
 すべての物質は、輪廻転生を繰り返しています
生命だけは例外・・・・と言えるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

輪廻に道徳が入る余地はないと考えます。

人生は単調ではなくて、長い人生の中色んなことがあって、いい時も悪い時も、考え方や言動が変わることもあるから、人生で幸福や不幸がずっ

と続くことはないんじゃないかな…♪
    • 0
この回答へのお礼

その人の人生全体を貫く色ってありますよね。その色がくすんでいるのか鮮やかなのか。