プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット情報でメンタルを強くしたり自信を持つには身体を鍛えると良いと見ますが、そこで疑問ができました、

体があまり強そうに見えない人でもケンカ早い人もいますし、すぐに手が出る人もいます、失礼な表現ですがブヨブヨなお腹の人でも怒ると恐い人もいるし、人目を気にしないで気が強い人もいます。
メンタルが強いです。自信があるみたいです。

細身や、ブヨブヨの人で、人目が気になって、メンタルが弱い人は、 身体を鍛えてなくてもメンタル強い人と何が違いますか?

身体を鍛えなくても、そおゆう人みたいになるにはどうしたらなれますか?

たぶんこれは誰もが知りたい事です

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、このような内容で質問しましたが、けしてケンカ早くなったり、手がすぐに出たり、怒ったら恐くなりたい訳ではないです。  

    何が違うのか知りたいです

      補足日時:2023/11/23 14:07
  • そうゆう人みたいにどうしたらなれますかと書きましたが、ケンカ早くなりたい訳ではないです。

    身体が鍛えられてなくても、その人達と精神面で何が違うのか知りたいです

      補足日時:2023/11/23 14:10

A 回答 (9件)

そういう人って、ケンカ慣れは中高でしています。

おじさんになっても、今の子なら勝てると思ってますね。痴漢撃退した嫁さんでもそう言いますよ。細いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い例ですが。細身の女性の事を忘れてましたが、その、細い女性でも気が強い人がいますね、

それは やっぱり脳内が違うんですかね

お礼日時:2023/11/23 14:21

メンタルって…何?!


それを知るのが先決です。

細胞一つ一つに含まれる、意の強さ。
みたいなもの。

心を揺さぶる出来事。
身をもっての体験。

する事で、磨かれます。



ケンカ早いは…メンタルの強さとは別問題。
見た目筋肉質とかは、全く関係有らず。

内面、実際の芯の強さ。
心身の強さ。

いざ、という時。
想定外のコトが起きた時。

冷静さ、落ち着きを保てる胆力の強さ。

肉体に対する執着の無さ。
それがメンタルとも。

折れるような拘り。
そもそも、持たなくなった。

それこそが、強さです。



本当にメンタルの強い人は。
強ぶらず、偉ぶらず。

見た目は普通に見せるかも。

己とは何か。
命とは何かの理解力。とも。



ナマの人生、味わうだけで養われます。

この瞬間でも。

無意識の中。
呼吸や、体内で起っている生命維持活動。

そこに意を向けるだけでも培われます。

身体全体を使って。
生を理解する度に養われます。
    • good
    • 0

脳内と言うより、ブレイキングダウンでもわかると思いますが、ルールを定めないとなかなかボクシングのように打撃戦にはならず、つかみ合いで両方の動きが止まります。

もしくはビビったほうが一方的にやられる。で、余裕のある方が背中のどこを肘打ちすれば息が止まるとか、太もものどこを打撃すれば立ち上がれなくなるとか経験してんですよね。つまりは、最後はそれで制することができると思ってます。
これは単に鍛えるではなかなかできないのはBD通りです。
根拠はありませんが自信ですね。バカだと言ってもらっていいですけど。
    • good
    • 0

我がつよくなる、事ですかね。

傷つくより、断然いいですよ。あとは、知恵です。
    • good
    • 0

メンタルが強いとは


究極 手を出さない事じゃないですか

何事にも我慢できる人が
メンタルの強い人だと思うから

疑問に思うことないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それでは、私は口論で相手に手を出されても、じっとしてて我慢できました。

ドキドキもしませんでした。
ですので私はメンタルは強いと分かりました。

ですが、自分では常に平常心を保ってるのですが。

なぜかたまに他人から自信が無さそうに見える、オドオドしてるように見えると言われます。

だから、貴方の回答のメンタルの強さは、自信が無さそうに見える、オドオドしてるように見えるとは関係ないと分かりました、自分では自信無さそうにしてる意識はないです

改善方法はありますか?

お礼日時:2023/11/23 17:46

貴方のイメージする気が強い人は直ぐにキレたり人目も気にせず怒る人のようですが、相手に自分のネガティブな感情をぶつける事で自分を強く見せようとしているだけです。



本当に気(エネルギー)が強い人は客観視したり俯瞰しながら冷静にその場で対応すると思うのでケンカをしたりみんなの前で怒ったりする事は少ないと思います。

メンタルを強くするには思考の思い込みを少しずつ外していくと良いと思います。
過去に嫌な経験をしたり親から言われ続けた言葉によって自分はダメな人間だと思い込んでいるのが(洗脳が)原因だと思います。
    • good
    • 0

目を逸らしてるんだと思います



初めから目を合わせなければ
目を逸らしたとは思われないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本 目は合わさないようにしてますが、色々干渉してきます。
髪の毛伸ばしてるの?とか
僕は弱いからそのような対応でお願いしますと言ったら、フフって鼻で何回も笑われて。


一部省略しますが、私の事を理解してもらおうと話し合いをしようとしたら
、ケンカ売ってんのかと言われて、手をだされました、

そのあと言い返したり反論したら、また手を出されました、
ですが、私は相手をつかむ事はしませんでした、
ある意味 私は勝ってると思ってますが、

お礼日時:2023/11/23 18:06

貴方は勝ってますから


その程度の事で動揺し手を出す方が
メンタル弱いと思いますと
言えたら最強メンタルだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんオドオドしてるように見えるとか、自信無さそうに見えるから、相手はそのようにしてくるんだと思いますが、

内容だとまるで中高生のケンカみたいですが、
相手はたぶん50才くらいから60才くらいです

私は50才で、見た目は30代半に見られますが、職場の同僚なんです

お礼日時:2023/11/23 18:40

身体を鍛えてなくてもメンタル強い


人と何が違いますか?
 ↑
先天的な場合と、後天的な場合が
あるんじゃないですか。

生まれつき、メンタルが強い。

くぐって来た修羅場の違い、数
なんかも関係してくるでしょう。




体があまり強そうに見えない人でもケンカ早い人もいますし、
 ↑
ケンカ早いのは、メンタルが強いのではなく
自制心が無いのだと思います。
ワタシはメンタルには自信がありますが
ケンカ早くないです。



身体を鍛えなくても、そおゆう人みたいになるには
どうしたらなれますか?
 ↑
修羅場をくぐるんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A