プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

承認欲求が強いって、短所ですか?長所ですか?

よく、「〇〇な人は承認欲求が強い」という使われ方をする言葉ですが、大概ネガティブな評価に繋がる事柄と結び付けられている気がします。

承認欲求が強い心理状態にある人は、今現在認められていないと感じているからこそその心理状態にあるわけで、いい状態とはいえない為、短所になるのでしょうか?

向上心と捉えると長所にも思えるのですが、、

A 回答 (11件中1~10件)

承認欲求そのものが悪いわけじゃないです。


強い、というのがポイントです。
この場合の「強い」は、適度を超えて過剰、というニュアンスです。

「過剰に承認を要求する」
だからネガティブ評価になるのです。

社会に所属する以上、承認欲求が全くないのは非社会的です。
他人がどう思おうと我関せず、自分のしたいように行動して、他者に迷惑かけても「自分には関係ない」と思っている。
これは社会不適合者です。

適度な承認欲求を持ち、それを実現するために社会に適応しようとするのが、向上心です。
    • good
    • 1

ド短所です

    • good
    • 0

承諾欲求も気持ちの問題で表現次第では長所や短所に


変わると思います。
周りに認められたいなどの向上心(努力)で資格試験に
受かった場合は言葉や態度で示さなくても評価される
と思いますしただの大げさな態度や言葉であればかま
ってちゃんで困ったちゃんになります。
    • good
    • 0

短所です。



人から褒められてすごいと言われ続けないと生きていけないのか?と考えてしまいます。
    • good
    • 0

承認欲求は、殆どの人が誰でも持ちあわせている欲求なのだとおもいます。


子供や大人、男女や年齢に関わらずです。

自分にはこんな優れた部分や良い所も有るのだ、と言うことを知ってもらうには、自己アピールが必要不可欠な場合もあります。
引っ込み思案や謙虚だけが美徳の様に思われがちですが、私は違うと。

黙ってただ黙々と誰かが見付けて(見い出して)くれるまでひたすら努力のみを重ねるだけじゃ、才能や技量や能力に恵まれながら一生埋もれてしまうなんて、実に勿体無いことだと思いますもの。

もちろん、それが行き過ぎている人や、大した事じゃないことを認めさせようとするばかりで、何の努力も成長もしようとしない人は論外で、人をうんざりさせるだけかもです。

ただ、〇〇は承認欲求が強いんだよ!などとしょっちゅう批判している人だって、一見クールさを装い、自分はそこいらの物欲し気なカマってちゃんやバカどもとは違うのだ、と言いつつ、その事をアピールしている承認欲求の現れなのだと思います。

私はそんな風な、人を鼻先で小馬鹿にしてる人よりは、分かりやすい愛すべき承認欲求者たちの方が可愛げ気があって好きです。

あくまでも私の好みですので、悪しからずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかります。承認欲求が強いというのを馬鹿にして批判している人は抑圧されているのだろうなと。

お礼日時:2023/09/19 16:11

もちろん短所です。


人間関係及び仕事がキチンと出来ている人はそういう欲求は、今更という感じで発生しません。
    • good
    • 0

【承認欲求】と言われる状況になっている時点で短所。



短所以外の何物でもない。
そして短所というよりも欠点です。

目立ちたいという理由しかないぞ。それ。

その願いが思うように叶わないと、
今度は……
 悪目立ち 
することを選ぶやつがほとんど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪目立ちというと、迷惑系YouTuberでしょうか?それなら、ほとんどではないと思う。ごくごく一部だと思います。

お礼日時:2023/09/19 15:40

一般的には短所です。



> 向上心と捉えると長所にも思えるのですが、、

黙々と誰に言われずとも努力を続けられるとかは長所です。
が、承認欲求が強いって事になると、そういう事だとすぐに飽きる、誰かに見てもらう、褒めてもらうしていないと継続できないとかって事になるとか。

「気が短い」とかくらいに、役に立つ、使いどころが無いような特性だと思う。
    • good
    • 0

承認欲求が強い、それ自体は短所でも長所でもないと思う。


それがゆえに〇〇となると、短所や長所に成り得るとは思うけど。
ゆえにケースバイケース。
例えば、承認欲求が強く他者に認められる人間になるために自分を鍛え、磨く!となれば長所になると思う。
    • good
    • 1

相手の人が、


この人、承認欲求が強すぎるな、
と感じたら、短所になってしまうでしょう。

相手の感じ方次第、だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A