アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業所の責任者をしております。
会議での自部門の発表での発表の仕方でアドバイスを下さい。
月一度の会議で役員を前に発表しますが、自分では声を張り、ハキハキ話しているつもりですが、自身がなさそうでおどおどしているらしく、管理職として不安がられています。
結果が出なくても、今やっている事を堂々と話せ!と上司には言われます。
プロセスは間違っていないと思っていますが、自分の中で結果が出なかった事が悪い事だと思ってしまい、無意識の内に自信がなくびびっているようです。
上司もプロセスは間違っていないし頑張っている事は評価してくれていますが、発表内容を聞くと何もやっていないと聞こえるようです。
ちなみに昨年は業績は良くその時は自信を持って話していたようです。
上手く話せるアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは



自分自身のことだと思っているからです。

プレゼン中は、まるで他人事の様に淡々と、事実だけを語ればよいことです。

自分自身のことですが、結果にたいしては客観的態度で臨まないと、萎縮するばかりで前向きになれません。

第一成果が出ない時があるからこそ、前向きに工夫して成長するわけです。

成功ばかりして進歩するのはイチローくらいのもの、でも彼は陰では成功も成功とは思わない、さらに先を見詰める信念があります。

どうでもよいことですが、マサカリ投法の村田元投手は解説中に、「140kmの球を投げられない奴はコーチになる資格はない」と言いました。イチローも解説者になったら、「三割打てない奴はコーチになる資格はない」くらいは言って欲しいですね.
    • good
    • 2

結果が出ていないものを堂々と話すのは無理!



プロセスが間違って無い!と言いますが、質問者さんには本心では疑問や不安があるんでしょう!

現状としては結果が出ないけれども、継続することでどのような結果が得られるのか?
また、結果が出なかった現状を検証し確証を持つこと!

プロセスに間違いが無くても、ただやっているだけ!やらされてるだけ!では自信をもったプレゼンなんて出来ません!
いろんな角度から検証し、あらゆる手法を検討した結果が無いと自信なんて持てません。
質問者さんがそのプロジェクトにどれだけ真剣に取り組んだか?がプレゼンの結果です。

プレゼンの旨い・下手は当然あるかと思いますが、それだけでは無いようにも感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2010/12/12 08:37

ロープレに尽きるのでは?


練習で出来ないことが本番でできる道理はないです。
自信をもって堂々とプレゼンするのって、うまくいった結果に対しては誰でもできます。
目標が未達成の発表の場合
1.分析(うまくいかない原因)
2.改善(原因の解決策)
3.スケジュールと目標(いつまでにどのようにするか)
これを徹底的に詰めて会議に臨めば、確実に役員の見る目が変わります!
でも大事なのは、発表したことが単なる先送りにならないことですが・・・
発表をうまく言うことよりも、発表内容が充実していれば、緊張しようとも大丈夫だとおもいますが・・
あとは練習あるのみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!