アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A 回答 (9件)

そらまあ自前で安全保障体制を構築できていないからでしょ。

外交ってのは軍事力のバックボーンが必須ですし。
    • good
    • 0

1,一つは、軍事力を使えないからでしょう。


  いざとなったら戦争でも何でもやろうじゃないか。
  ウソやはったりでも
  そういう姿勢を示すことが出来ません。
  

2,一つは、情報機関が脆弱だからです。
  強腰に出たら、相手はどう出るか
  世界はどう見るか。
  
  そういう分析が出来ません。
  

これでは弱腰外交しが出来ないのは
当然です。
    • good
    • 0

太平洋戦争敗戦時に責任を取る人が全員、処刑されちゃったので、それいらい責任をとれる政治家がいなくなったからじゃない?

    • good
    • 0

アメリカの事実上の属国だからですよ。



アメリカの言うことに従う、逆らわない、これが日本外交の基本です。
    • good
    • 0

「何だと、お前やっちゃうぞ」と言うと、憲法9条に反するからです。

    • good
    • 0

日本の外交方針は、全てワシントンで決められるからです。

    • good
    • 1

本来は、非戦を唄う憲法を基に行動すべきなのです。


非戦を唄う憲法を持つ、これ自体が世界に誇れることなのです。

実態は、米国の核傘下にはいり、自らの戦力増強に進み、
防衛費倍増で、敵基地攻撃能力の整備にも力を入れています。
しかし、これが全て、米国からの兵器購入に頼っています。
つまりは、米国に頼るしかないので、
米国の意思に逆らえない、自分の意見を言えない、
それが、弱腰と評されているんですね。
    • good
    • 2

日本はアメリカのポチですよ。



日本が単独で強気なことが言えるわけないです。
    • good
    • 1

戦争で負けたからです。


国連の常任理事国ではないあたり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A