アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ前って、手洗いやマスクしてない人がほとんどなの?

記事の最後の方になるけど、『手洗いなどの基本的な対策も、改めて日常的に行うべき予防策として再確認しておきましょう。』とあるけど、手洗いとかコロナ禍よりも何年も前の子供の頃から当たり前にしてたことなのに。
それに加え、うがいやマスク着用とかもコロナ前から親に躾られてて、子供の頃から当たり前にやってた。
だから、コロナ禍が始まった頃『手洗い・うがい・マスク着用』って呼びかけてて、何で今更そんなこと呼び掛けるの?って思った。
コロナ前から家にマスクは常備してあったから、コロナ禍の最初にマスクが品薄になった時も、家にたくさんマスクを常備してたからマスクの品薄には全く困らなかった。

湿度が低いと飛沫が大量飛散!? 再確認したいマスクの効果と咳エチケット(ウェザーニュース) https://u.lin.ee/kayPMF7?mediadetail=1&utm_sourc …

A 回答 (5件)

あまりして無い人が多いのかも


我が家は介護が必要な人がいたので手洗いうがいは何年も前から日常でしたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は高2の時に咳喘息と診断されて、それ以降「風邪を引かないようにして下さい」って病院で言われるようになったけど、それ以前の幼稚園の時から手洗い・うがい・マスクは日常だった。

お礼日時:2023/11/24 15:18

もちろんトイレへ行っても手洗わん、んこ でもズボンのケツで拭いとっただけ


パンツも表側三日、裏で三日で洗濯が流行った
    • good
    • 0

コロナ関係なしにトイレ後に関わらず手を洗わなかったり。


大便をした後でも、石鹸を付けず手を洗って終了とか。
トイレ後に指先だけ洗う人とか普通にいます。

マスクもそうですが、それはその人の日常的な習慣で今更変えられませんよね。

マスクに関しては一部を除いてコロナ渦だけはこぞってしていたかたが大半かと思いますけど。
    • good
    • 0

>コロナ前って、手洗いやマスクしてない人がほとんどなの?



はい、そうです。

冬場など、風邪のシーズンなどに帰宅したら手洗い、うがいをする程度でしたね。マスクなんて付けませんよ。

ただ、花粉症などの症状のある方は、マスクをしていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼少期から手洗い・うがい・マスクは躾られてたから、それが当たり前に育った。

お礼日時:2023/11/24 10:12

おはようございます。



今では普通となっている店前アルコールの設置は新コロナが流行っ
てからですよ。それだけでも想像できるでしょうけど、家での手指
消毒は「一般家庭ではせいぜい自宅に帰ってきた時に石鹸による手
洗い程度であり、それを無視する人も多かった」と思います。

予防としてのうがいやマスクは、うがいは風邪の季節くらい、マス
クは花粉症の時期くらいだったんじゃないでしょうか。あとインフ
ルエンザが流行った時程度だったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アルコールの設置、店前はコロナ禍になってからだけど、病院にはコロナ前からあって、コロナ前から手指消毒してた。
でも途中でアルコールアレルギーになって、ノンアルのウェットティッシュを持ち歩くようになった。

マスクはインフルエンザの流行期(大体11月〜3月頃)だけで、花粉症はないから花粉症の時期はしてなかった。


うがいは毎日してる。
幼稚園の頃は上手くうがい出来なかったけど、何回も練習して小学校に上がる前には出来るようになって、ちゃんとうがいが出来るようになってからは家ではうがい薬を使ってる。
うがいは小学校でも「うがいは1回15秒以上を3回する」って指導があって、誰が一番長くうがいを続けられるか競ったりもしてた。

お礼日時:2023/11/24 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A