プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早朝にメールしたら受信音で目が覚めたらしく、「こんな時間にメールするなんて非常識だ」と言われたんですが、おかしいですよね?

電話なら分かりますが、メールはいつ送っても良いですよね?

A 回答 (13件中1~10件)

着信音で目が覚めるという意見もありますが、着信音オフにしておけば良いのにね


と思う。
そうすると、緊急時に困るという意見もある。
相手によって切り替えられなかったっけ?
出来ないのなら、やはり音はオンにするしかない。
となると、やはり緊急時 以外のメーは、時間を考える必要もありますね。
その内容は緊急だったんですか?
    • good
    • 0

>メールはいつ送っても良いですよね?


はい、問題ありません

>受信音で目が覚めたらしく
着信音をコントロールできない情弱っぷりを棚に上げて何言ってんの?
    • good
    • 0

病気になっても離婚しても親が死んでも、仕事に行かないのはおかしいと言う人もいますから、正常性バイアスの強い人からしたら、早朝メールは非常識ですよ。

    • good
    • 1

まあね、いろんな人がいますから。


細かく設定出来ない人もいます。
そんな事にも気付けない人もいます。
仕方ないです。

その方には一般的な会社の営業時間中だけの送信にしておきましょう。
    • good
    • 2

邪魔されたくない時間帯は着信音をオフにする設定をしておけばいい話。

メールはいつ送ってもよい。しかし、返信もいつ来るかわからない。だと思います。
    • good
    • 2

一昔前でしたら、メールやLINEは自分の都合で送受信してましたが、


これだけ日常化したらもはや電話と同等になってきたかもしれませんよ。
受けたら即返信するとかになってる人もいます。

PCメールならまだわからないでもないですが、携帯メールなら常に携帯をもっていると想定もできるので、相手のライフスタイルに合わせるのも気遣いだと思います。
    • good
    • 3

メールではないけど、朝にLINEが来たり私も送ったりすることある。


LINEが来たら大体目が覚めるけど。

他の回答者さんで通知オフの話もあるけど、私個人的な考えでは通知オフにしてたら災害等の緊急の通知に気づけなくなると思って通知オフにはしてない。
地震だと明らかに揺れるから通知なくても分かるだろうけど、大雨・土砂災害警報(土砂災害は関係ないとこに住んでるけど)とかは通知来ないと気づけないかもしれないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールの受信通知だけオフに出来ますよ。
緊急の連絡や災害警報など、いざというときの連絡手段のための通知はオンにしとくべきだと思います。でもメールは違いますよね。各々が空いてる時間で対応するのがメールという連絡ツールのはず。

お礼日時:2023/11/25 07:14

僕は、朝7時まで通知オフ設定で音がなりませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は時間に関係なくメール通知をオフにしています。緊急性が高ければ電話にするだろうし、メールは空いてる時間に対応します。

お礼日時:2023/11/25 07:08

朝3時なら早いけど、6時なら電車通勤してます。


5時始発ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4時くらいに送りました。
というか質問の趣旨がズレてます。
メールはいつ送ってもいいかどうかを聞いてます。

お礼日時:2023/11/25 07:05

このケースでは、あなたは非常識ではありません。


メール受信音は、鳴らさないように設定することが可能なはずです。
 非常識なのは、早朝にも受信音を鳴らす設定にしておいた相手の方のほうです。
 私は、受信音は鳴らさない設定にしているため、気が付けば大量に未読のメールがたまっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
メールは各々が自分主体で送ったり見たり返信したりするものであって、自分の都合で送受信していいはず。

お礼日時:2023/11/25 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A