プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚できない人って理想を落とせないの?

A 回答 (26件中21~26件)

できない、あるいはしない理由、原因については


人それぞれ。
必ずしも理想が高いからしないわけではない。

また理想と現実に結婚した時の間に大きなギャップがありそうであれば
落とさない方を選択する、という方法もある。

例を挙げて言えば
年収1千万以上、社会的地位も高い、という人と結婚したいという理想がある女性が
いくら落としても中卒で年収250万、下請け孫請け業者の職人、
(決してその職業を卑下しているわけではなく、単に理想と違う場合を言っている)とするわけにはいかない。
結婚するくらいなら独身の方がいい!
という選択をするのはごく当たり前であろう。
なぜなら、その人はその人の幸せはそこにはない、と思っているはず。

法律で結婚しなければならいと決まっているわけでもないし、
誰とであっても結婚こそが幸せになれる唯一の道、というわけではない。

する、しない、は本人の自由。
君が結婚できない女性に対し理想を落とせ、という話ではないし、
またそう言える権利もない。

つまり、大きなお世話である。

君が大方の女性の理想像から外れていて、落としてくれば自分も結婚対象に入れるのになぁ。。。。
という愚痴にしか聞こえん。

また女性に対し、理想を落とせないの?
と意見できるような人格者でもなかろう。
    • good
    • 0

単に、今ご縁が無いだけです

    • good
    • 3

私の周りにいる結婚出来ない人は、30後半だけど歳のわりには美人で昔はモテてたらしい。


だから今もまだ美人で選ぶ権利は自分にあると思い込んでいて、
婚活してるけど、すごい上から目線で男性を振ったりしてますね。
自分につり合う人がいないのだとか言ってました。
ビックリしたのが、すごいいい人だけどホクロの位置が嫌だからと振ったりしてました。。
なのに結婚したいといつも言ってます。。

理想が落とせないし、過去の栄光を引きずっているのでしょう。
    • good
    • 2

それって好きでもない人と結婚するという事であり、そこまでして結婚する意味は無いかと。

    • good
    • 3

だとしたら、既婚で結婚ってわかってないのは痛いな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっきから回答になってないんだよ無能

お礼日時:2023/11/25 10:17

君は選べたの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん。もちろん。

そんなことより、図星か知らんけど
的外れな回答してないで質問に答えてよ。

お礼日時:2023/11/25 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A