アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在写真のように左側のシートに入力すると右側の一覧表に時間が反映されるようになっています。
これに追加で氏名(黒塗り)は選択せず日付と勤務、時間のみ指定して複数のセルに入力出来るようにすることは可能でしょうか?
例えば11月5日に居残りで2:00をG4、G6、G8・・・に入力させる。
当然ですが既にG4等には関数が入っています。これに追加して出来るのでしょうか。

宜しくお願いします。

「一つのセルに複数の関数」の質問画像

A 回答 (2件)

①左の表のB~C列をつなげてキーにする


②名前をその右の列に置く
③右の表で①と対応するようにVLOOKUPにそのセルに該当するキーを設定
④範囲は左の表のキーと名前
 → VLOOKUP(つなげたキー, 左シート!E:Fとか, 2, FALSE)のようになる
⑤名前は2行結合しているのを2行に分けて両方に名前入力か式を工夫する
⑥必要なセルにコピーして完成

左シートでE2に「=B2&C2&D2」のようにしてキーとして使います。
「111」のようになったときに
「11」と「1」か「1」と「11」かわからないので、
間にスペースも入れます。
たとえば「=B2&" "&C2&" "&D2」となると思います。

右のシートのVLOOKUPは
D4セルの場合「=VLOOKUP(D$1&" "&$B4&" "&$A4, 左シート!・・・)」
みたいになると思います。

僕はVLOOKUPとHLOOKUPしか知らなくて、
新しい機能も色々出ているみたいなので、
もっとうまくできる方法があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私のような素人には難しいようです。

お礼日時:2023/11/27 16:31

関数2つは関数と関数の間に&をつけたりするとできると思います。


=SUM(A1:A3) & VLOOKUP(B1,C1:C10,1,FALSE)
とやるとA1からA3の合計(12とします)とVLOOKUPの結果(MONKEYSとします)が12MONKEYSのような感じで表示されると思います。

G4とG6とG8の件は、VLOOKUPと元の表などを工夫したらできそうな気もしますが、僕がお客さん相手だったらもうちょっと詳しく「どういうことです?」と聞くところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の伝え方が悪かったようですみません。複数は一旦置いといて。
例えば左側の入力シートのA5は空欄でB5に11月5日、C5に居残り、D5に2:00と入力したときに右の一覧表の11月5日の欄(例えばH6)に2:00と入力される。1か所出来ればあとはコピペすれば良いですよね。
現在A6にはこの計算式が入っています。=SUMIFS(入力シート!$D:$D,入力シート!$A:$A,OFFSET($A6,-ISEVEN(ROW(4:4))*1,0),入力シート!$B:$B,H$1,入力シート!$C:$C,$B6)
上記の式に&を入れて上記の式から入力シート!$A:$A,OFFSET($A6,-ISEVEN(ROW(4:4))*1,0)を抜いた式を組み合わせてみたりと色々と試したのですがダメでした。
宜しくお願いします。

お礼日時:2023/11/25 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A