アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初婚でハタチくらいで嫁いきました。
旦那は×2で子持ちで養育費、借金、住宅ローンの返済かかえてて二人で生活するには私が働かないと生活費は一切でない条件で

6年の婚姻期間でしたが、私が仕事と家のストレスで酒に逃げて、ぐだまいてて関係も悪くなりました。

旦那の親も、私の事、酒のんでぐだぐだなんて最低だと言ってたそうです。

でも生活支えてきた、その条件でもついてきてくれた私への労いの言葉や、ありがとう、お疲れ様など、一切なかったから、こうなったんです。話も相談も出来る家庭じゃなかったから。
相槌でも、どんなささやかな事でもあれば違ったのに。

私だけが、そんなに悪かったんでしょうか、

A 回答 (8件)

お書きになっているあなたの事情は、この文書をご覧になった誰もがあなたに同情するでしょう。

しかし、ものごとは結果責任です。事情はどうであれ
酒を飲んでくだを巻くような行為は、ダメです。同情を買っても到底受け入れられない行為です。

結婚相手、結婚生活に関しての苦労は、無知故の苦労です。結婚生活を支えてきたとか、ねぎらいの言葉のひとつもないとかは、苦しい生活の中で、しかも、不都合な配偶者との生活だったようです。その点に関して情緒的なものの考え方しか出来ないのは不都合(不幸)を手招きしているようなものです。

如何に気持ち中心にものごとを考え判断するのが間違っているのかをお気づきになったことと思います。この期に及んで「私だけが、そんなに悪かったんでしょうか。」なんてものの考え方は中止した方がいいと思います。残念無念とか悔しさしか残りませんので。後悔の気持ちはいつまでも尾を引きます。それよりも、過去の結婚生活から学んだことをこれからの人生に生かすことで、より強くより優しく生きていけると思います。
    • good
    • 0

その条件で結婚したのに、気に入らないと酒に溺れるのは可笑しいです。


お金がないからむり。私が働くから結婚した。=生活を支えてやったんだから感謝しろ。→酒に溺れる。
はないと思います。
    • good
    • 0

生活を支えたって、それはあなたの生活でしょ?自分の生活のために自分が努力する。

それは、誰であろうと、やるしかないことです。

でね、酔っ払ってなかったら、あなたはちゃんとそういうことを考えられた筈ですよ。
酒に酔う言い訳を考えなくて済んだんです。

きっとあなたは真面目な人だろうし、生きる力もある人ですよ。きっとど根性だってあるに違いない。自分で自分の生活を何とかするってことを選択出来る人なんだからね。

だから、あなたは悪くない、酒が悪いよ。もう酒に近寄らないで。で、酒飲んで酔っ払ったら「言い訳ぶちかますタイプ」ってことに用心しよう。それ自覚してるだけでも、可愛げになるからね。

たまには、いいじゃん。「私、酒飲むと愚痴ばかりになるんだけど、今日は散々愚痴言わせてくれない?」みたいな感じで、友達と飲むのも。そういう奴は、可愛いよ。
    • good
    • 0

もう振り返りなさんな。


まだ若い。失敗は取り返せる。
    • good
    • 2

悪かったと言えば悪かったのでしょうね


旦那はもともと悪い人なのだから評価対象外です

×2の人と結婚する覚悟はしてたのですか?
×2は彼に相当問題あったのです
恋愛期間(相手をよく知る期間)はどのくらいだったのですか?

数か月で結婚したとしたらあなただけが悪い
うわべの優しさやSE〇の快楽にだまされたのか??

半年、1年以上なら、あなたに見る目がなかっただけです

勉強したと思うしかないでしょうね

辛口でごめんね
    • good
    • 0

悪かったのはそんな男と結婚した事です。

    • good
    • 0

今までよく頑張りましたね。


ご主人を想い、毎日一生懸命、精一杯心を尽くしてこられた事と思います。
お若い時に結婚され本当に大変な事や、しんどい事、、沢山、沢山あったでしょうね。
私はあなたが悪かったとは思いません。
一言のありがとうの気持ち…
それだけでどんなに救われる事か。。
その気持ちは私にもよーく分かります。
本当によく頑張ってこられましたね。
自分で自分をめいっぱい褒めてあげて下さいね。
若いうちの苦労は買ってでもしろ。
という事だと思い、あなたがしてきた経験、感じた事、その全ては今後あなたの人生の糧となり、力となって人間力が増す事と思います。
どうぞお身体労わって下さいね。
これから先の人生に幸多き事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涙滲ませながら読んでしまいました。
×2で支払いもあり、前科もあるので勿論当時は物凄い反対されて結局親の反対押し切って誰にも祝福されない中、家出同然で二人だけで生きていくと決めたのにも関わらず、こんな結果になって情けないのと悔しさ、怒り、不安など色んな感情でしたね。
苦労しにいくようなものなのも承知の上だったのに実際は想像よりも苦しかった。
無責任ですよね。

酒で壊れたのもそうですが、ただ私は嘘でもいいから「お前も大変なんだな」とか、おかえりって言葉あれば、まだ頑張れたと思います。

なにもかも、嫌になってしまったんです。
放棄してしまったんです。

旦那の親にまで否定されて悲しいですが、これからは新しい人生を前向きに歩んで参ります。

お礼日時:2023/11/26 14:22

悪かったことと言えば、そんな旦那と早く離婚しなかったことです。

もう離婚したなら新しい人生を歩んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A