プロが教えるわが家の防犯対策術!

数独を解いていたら、途中で挫折してしまいました。
これを解く方法を教えてください。

よく見ると、
1列目の空きセル全てに8,9が入りうる
2列目の空きセル全てに2が入りうる
3列目の空きセル全てに8,9が入りうる
4列目の空きセル全てに1が入りうる
6列目の空きセル全てに1が入りうる
9列目の空きセル全てに8が入りうる
また、
4行目の空きセル全てに8、9が入りうる
6行目の空きセル全てに8が入りうる
7行目の空きセル全てに2が入りうる
8行目の空きセル全てに2が入りうる

となっていますが、これが解法のヒントになるのでしょうか。

「数独の解法についてお聞きします」の質問画像

A 回答 (3件)

ぱっと浮かんだのは、


2列目上から3個は(2,8,9)が入っているので、残りの2列目から(2,8,9)を消していくと、下から2番目は7。
8段目の7を全て消すと、5列目8段目は2。
8段目の残りの2を消すと、8列目8段目は8。
同様に5列目の2を全部消していくと、5列目3段目は1。その左隣は6。
3段目1,6を全部消していくと、7列目9列目は8,9なので、2列目は2。
9列目3段目、4段目が8,9なので、1段目は1。

あとは自力で頑張れ!
    • good
    • 1

とりあえず、次の手としては添付画像のような考えかたかな。


3マスで「2,8,9が確定してる」と。
「数独の解法についてお聞きします」の回答画像2
    • good
    • 0

この列から2, 8, 9が消せるでしょ


下から2行目の4の右は7に決定
「数独の解法についてお聞きします」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A