アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二次関数の問題について質問です。
f(x)=x²-mx-m+8とおいた場合、f(x)=yという式も書かなければならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

x の多項式を


 f(x) = x^2 - mx - m + 8
とおいて、関数 y と変数 x の関係が
 y = x^2 - mx - m + 8
ということなら、書いても書かなくても
 y = f(x)
が成り立っていますよね。
    • good
    • 1

その二次関数に名前をつけるだけなら、


f(x)=x²-mx-m+8 だけで十分です。
    • good
    • 0

質問の意味がよく分かりませんが、


問題に「y が x の関数」と云う意味の文章があるなら、
y=f(x)=x²-mx-m+8 となりますが、
そうでないなら f(x)=x²…… だけで 充分だと 思いますよ。
    • good
    • 0

> という式も書かなければならないのでしょうか?



いついかなる時も書かなきゃならないって事は無いです。
必要なら書いてください。

質問の情報だけだと問題文や解法の経緯が無いから、必要/不必要は判断できないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A