アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更なのですが、クフ王のピラミッドって凄くないですか?
実在する以上信じるしかありませんが10年とかで作ったんですよね?

ピラミッドの事全然詳しくないのですが、YouTubeでチョロっとクフ王のピラミッドを見まして、こりゃ凄いなぁと感動したのですが抽象的過ぎて何がと言われてもと言った感じです。

A 回答 (8件)

そうですね。


伝説でちょっと信じられませんが、
大昔、日本から渡った移民がいて
それが建造したという説があります。
その頃の日本が今の歴史に語り伝えられている世界だったとは
とても信じられません。
    • good
    • 0

凄いのは人間の組織力ですね。



人間は、単体では非力です。
しかし、集団化し、組織化された人間は
神も愕く力を発揮します。

ヘーゲルも、これを神、としたぐらい
です。

人間は、この力により、食物連鎖の
頂点に立つことが出来たのです。
    • good
    • 0

> 実在する以上信じるしかありません



そうですね。 ないとか、近代のものとかではなくて、
https://academic-accelerator.com/encyclopedia/jp … 「紀元前26世紀初頭に約27年の歳月をかけて建造された」「総重量は600万トン」とか、らしいので、驚嘆です。

大きな自然変動や社会変動のない状況下で、長期に相当に安定した強大な王権がなければ、こんなことはできっこないと思います。
当時平均寿命が30歳代であったということは、親子2代が建造に従事したというようなことでしょう。
今の私の視点ではプラミッドや支石墓などは「実用的価値」がピンと来ない建造物ですが、太古の人にはこうした建造物を造ることが、ただ一人の王の趣味や王一族の権威の象徴というだけではない、全員にとっても価値あることに感じられていたのでしょう。

中国の万里の長城もとんでもないしろものです。 歴代、営々として建造してきたのも、まことにスゴイと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E9%87%8C …

アフリカにもローマの水道がありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC …
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jagh/60/1/6 …

きっと、人間には計り知れないパワーがあるのでしょう。
    • good
    • 0

ピラミッドは凄いですよ


規模もそうなのですが、四辺の方向が
ほぼ、正確な東西南北を示しています

その誤差は1度の15分の1と言う制度で
更に、ピラミッドの4スミは正確な直角が出ています

古代エジプト人の測量レベルの高さがうかがえますね
    • good
    • 1

>市の始皇帝


失礼、秦の始皇帝の書き間違いでした
    • good
    • 1

凄いと思います、それだけの物を作るには人も時間もかけたでしょうし



ちなみに、日本の仁徳天皇陵も大概ですよ、面積は世界最大の墳墓
毎日2000人が働いても完成に15年はかかる算段だそうでして

ちなみにクフ王のピラミッドは世界最大の高さ
体積の最大は市の始皇帝陵だそうです
    • good
    • 1

クフ王のピラミッドの建設に関する一般の通説は、デタラメだと私は思っています。


建設時期は、もっと古代であり、建設方法も通説のものは実施不可能だと思っています。
    • good
    • 1

20年かかったとも言われていますね。



何が凄いか?と言うなら、人間のエネルギーですよね。
全て人力なんですから。
やろうと思えば何でもできる見本のようなものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A