アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が子宮外妊娠をし、手術後、以前から喧嘩もたえなかったこともあり、別れました。僕としては、入院中も仕事の合い間をぬって見舞いに行ったり、退屈しないように本などを買ってったり精一杯の事をしてあげたつもりなのに、彼女は何にむかついてるのか、慰謝料と医療費100万払えと言いだしました。さすがに額が大きいので、キレたところ、まだ治療中だし、仕事もできないし、今後のリスクも背負うと、せめて50万とさいさん迫ります。二人で作った子供なので、治療費の半額は支払うつもりでした。もちろん今後の責任なんて、別れたのにみれるわけないし、治療費も折半が当たり前だと思うんですが、どう思いますか?

A 回答 (34件中1~10件)

あなたには悪い言い方になるけど、体に傷がついたのは女性でしょ?


全額払う必要があると思います。
私がこの女性の兄弟だったらあなたのような人は半殺しにします。
もちろん慰謝料はめちゃ高い金額を請求します。

むしろ100万円で解決できるのであれば、払うことをお勧めします。
あなたの文書みていたら、あなたには誠意が感じられません。
悪いけど私はあなたの見方にはなれません。
    • good
    • 0

どうしても人は最後はお金になるので彼女にしたら「取れるものは何でも取ってやる」となり、またあなたの方も「そんなに出す必要があるとは思えん」になるでしょう。



ここは1度専門家(弁護士)に相談してみてはどうでしょうか?
有料相談なら30分5千円ちょっとから相談に乗ってくれます。
市の広報などには無料の法律相談をやってる日もあります。
慰謝料とか相場というか、そういう世間的なことを知るためにも1度相談される方がいいと思います。

あなたが出そうと思っているのは治療費だけなのでしょうか?
たとえ2人の合意の上でセックスをして妊娠からそういう風になったのですから、彼女の体は実際傷ついてます。
ですから慰謝料は出さなくてはならないと思います。
100万と言って来ている金額が高いのか妥当なのかは専門家に聞いて見ると良いのでは?
    • good
    • 0

専門家ではないので間違っていたら申し訳ありません。


女性には少々厳しいですが、今回は彼女と性行為を行って妊娠との事なので、双方合意の元での行為であることより、法律的に、婚約等していていないのであれば、慰謝料を払う必要は無かったような記憶があります。ただし、民事的な責任を・・・と訴えられるとその限りではありませんので、双方の納得の行くところで、示談では無いですが、決着をつけた方がよいかもしれませんね。
    • good
    • 0

妊娠したのはgoo-goo9だけの責任ではありません二人の責任です。



治療費は半分出せばいいと思います。
慰謝料については専門家に相談した方がいいですよ!!
    • good
    • 0

両者合意の上で避妊をしていなかったのであれば、治療費折半でよいと思います。



子宮外妊娠が問題なのでしょうか?子宮外妊娠は残念なことですが誰の責任でもありません。

妊娠したことが問題ならばそれは二人の責任でしょう。
結果的に男性よりも女性のほうが傷つきますが・・・

彼女が避妊してほしいといったのに、男性が避妊しなかったのであれば、責任は男性にあると思いますが、女性のほうもこういう結果になることは十分予測できることです。

ただ彼女はまだ質問者さんのことが好きなので別れたくない、そばにいて欲しいと思っているのではないでしょうか?
今いちばん傷ついているのですから・・
お金の問題ではないように感じます。
    • good
    • 0

おそらく彼女が今普通の状態ではないのだと思います。


やはり女性にとって子供を生めなくなるんではないかとか様々な不安があり、八つ当たりのような言動になるのではないでしょうか。
ここは「しばらく考えさせてくれ」と冷却期間を置くことを勧めます。
何ヶ月か期間が空けば彼女も冷静になると思うのですが。

きっと別れた原因も手術後に彼女が無茶を言ったのだと思いますが、ここは寛容の気持ちで聞き流すべきでしたね。
私も以前に彼女が妊娠中絶の際には、聞くに耐えないような罵詈雑言を浴びた経験があります。
けれど時が経つにつれ落ち着きを取り戻しました。
ここが男の我慢の時です。
もちろん貴方が一方的な責任を負う必要はないのですが、今は通常の精神状態ではないのだと笑って許してあげてください。

そして期間が空いても同じような発言を繰り返すようならば毅然とした態度で臨みましょう。
貴方の出きる範囲の誠意を示した上で、双方に責任がある事を感情的にならずに話してあげてください。
どうしても男女関係の後始末は互いに感情的になりやすくなるので共通の友人か第三者を間に入れるか、代理に立てるかした方が無難ですよ。

感情論ではますます拗れて話が大きくなり、時間的にも精神的にも双方に負担がかかります。
苦しいでしょうが頑張ってください。
    • good
    • 0

女性です。



何年お付き合いがあり、どういう状況で妊娠にいたったか、また、女性がいくつであるのか、どういう性格なのか、分からないので、なんともお答えが出せませんが、文章からみるに質問者様の誠意は見られないと言うのが正直なところです。

この場合、同じ事をされても何も男性を攻めず、何も請求しない潔い女性は確かにいるでしょう。

しかし、彼女は体も心も傷つき(子宮外妊娠って大変なんですよ)許せない思いから金額を請求しているのだと思います。

せめて心の傷がいえるまでは、無理をしてでも側にいてあげてほしかったと思います。これは女性として勝手なお願いなのですが。。。

それが出来ないのなら、せめて金額は文句を言わずに支払ってほしい。100万が高いか安いかは考え方次第です。たとえローンでも支払えば、彼女は途中から「もういい」と許してくれるかもしれません。全額受け取ったとしても、彼女のこれからの自信「私はちゃんと男性に愛してもらえたのだ」につながり、体と心に傷を受けたとしても、立ち直り歩いて行くことが出来ますから。

折半が妥当なのかもしれません。しかし、妊娠に関して傷は女性が負うもの、その痛みを分かってもらえたらと思ういます。男らしさとは何か、責任とは何か、考えてもらえたら女性として嬉しいです。
    • good
    • 1

>治療費も折半が当たり前だと思うんですが、どう思いますか?



私なら、「せめて」治療費全額払うぐらい、当たり前だと思います。
安易に、これぐらいが普通と決め付けないほうがいいよ。

恋愛の結末については、どちらに責任がある、
と争うのは無意味だと、常々思っています。
どんなにひどい相手であったろうと、その相手を選んだのは自分だからね。
失敗の責任は、必ず等分にある。

でもね、なんでも同じ扱いが、公平とも言えないよ。
現に、この恋愛の結末として、
彼女は、体に傷を負った上に、入院というマイナスがあった。
対して、あなたはどうだい?
これは、等分の責任負担といえるかな。

慰謝料がどう、とか言うことは、専門家じゃないのでわからないけど、
実質的な金銭的な負担は、あなたが多くても仕方が無いんじゃないだろうか。

少し想像してごらんよ、彼女の気持ちを。
自分は、傷を負い、入院してるにもかかわらず、
相手は普通に過ごしている状況を。
ものすごい、喪失感だろうね。

もうちょっとだけ、彼女の気持ちを受け入れてあげて、
再度話し合うことをお勧めします。
お互いの将来のために。
    • good
    • 0

この質問を読んで改めて妊娠した時の


女性の不利な立場を認識しました。

男性はお金を払えば、元通りの生活に戻れますよね。
手術をし入院し精神的に傷つくのは女性。
今後、他の男性と知り合い恋をした時に
「以前子宮外妊娠をし手術をしました。」
と辛い経験を話さなければならないですよね。
男性は別にそんな事と言う必要もなく
新しい彼女と何も無く恋愛できます。

そう考えると女性が同情される回答が
多くなるのも当然だと思います。

入院し、手術までして相手の女性の親は
ご存知だと思うのですが
「うちの娘を傷物にして」と訴えたいのは
向こうのご両親だと思いますよ。

>今後の責任なんて、別れたのにみれるわけないし・・

とっても冷たい言葉ですね。

今後の責任をみれないからこそ、慰謝料と言ってるのではないでしょうか?

治療費が折半なんてとんでもないです。

仕事ができない状態の彼女から治療費を出させるのですか?
    • good
    • 0

すごいですねぇ、手術前か後か知りませんか、額が大きくてキレるんですかぁ?しかも値切るなんて最低ですね。



精一杯の事をしたつもりかも知れませんが、それが満足行く物か決めるのは彼女です。

治療費が折半が当たり前?なら、彼女が受ける身体の傷も当然折半するんですよね?睾丸1個差し出せます?

それが出来ないのでしたら、他の形であなたの負担が大きくなるのは当然です。

今後の面倒が見れないなら、なお更手術による仕事を休んだ日当分を負担するのも当然です。

いっそgoo-goo9さんはご自分の親御さんに相談されてはいかがですか?自分が間違えてない自信がおありなら、言えますよね?きっと殴られますよ。

私が親でしたら、彼女に謝罪をしっかりとして、金額も値切るなんて馬鹿な真似は決してしません。

この回答への補足

僕自身、お金がまったくありません。なので、親に相談しました。親ももちろんそんな大金無いので、困っています。まず、慰謝料と言う意味がわかりません。二人の責任なのに。治療費は半額払います。でもそれ以上は払えません。

補足日時:2005/05/04 17:48
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!