アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食器洗剤を使うと必ず耳の穴や頭皮や顔が痒くて苦行です。キュキュットを使ってますがJOYや100均、トップバリュも痒くて指先などが過敏になりキュッと皿が擦れる感覚も気持ち悪くて皿ぶん投げたくなる。
皮膚科?

A 回答 (5件)

少なくともゴム手袋をはめて食器を洗うようにしましょう。



肌荒れがひどいなら皮膚科です
    • good
    • 0

食器洗浄機かミラブルキッチンを買えば解決します。

    • good
    • 0

多分、精神的なものだと思いますので


心療内科に相談してみては
    • good
    • 0

調べてみないと何とも言えないですが、感覚的に嫌だってだけでなく関係ない所まで痒くなるようなら、アレルギーの可能性はありますね


とりあえず使うならゴム手袋必須でしょう、ゴムアレルギーでなければ、の話ですけど
    • good
    • 0

肌荒れの原因のほとんどが、皮膚の乾燥とタンパク質変性(アニオンアレルギー)からきています。

食器を洗う時に、洗剤やお湯で肌に必要な皮脂まで洗い流してしまうのが、主な原因です。食器用洗剤の多くは、洗浄力を高めるために様々な成分が含まれています。 中でも、界面活性剤は食器についた油汚れなどをすっきり落としてはくれるものの、肌に必要な皮脂までも取ってしまうのです。皮脂が取れると肌を守ってくれるバリアがなくなり、「タンパク質変性」という手荒れの原因を引き起こしやすくなります。肌荒れを防止するためには、普段使っている食器用洗剤を見直す必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A