プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はパソコン初心者なんですが、プロバイダはOCNで今はメールアカウントは一つだけ持っています。もう一つアカウントを持った場合、今のアカウントのメールはOutlookで普通に受信して、もう一つのアカウントにきたメールは隠すというか、パスワードか設定をかえないと見れないようにできないんでしょうか?友達と一緒に使ってるので見られたくないメールはもう一つのアカウントで受信し、私だけが見れるようにしたいのですが。。知り合いの人はフリーメールを使えば?といっているのですが、いろんなサイトの登録の時や、他のサイトでもフリーメールのアドレスでは受け付けてくれないとこもあるので。初心者で何も分からず、初歩的な質問なのかもしれませんが、どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Outlook Expressの例で行くと、開くときにパスワードを入れないと見れないようにできます。

ファイル→ユーザー→ユーザーの追加、と設定すると、パスワードを要求するようにできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみます。
またよろしくお願いします。

私もPC購入3ヶ月の初心者です。

自PCを持っているので、
メールの振り分けは必要としていませんが、
「メルマガ」「メーカーのお知らせ」「仲良し友達」
「親しくない人」等、メルアドの区分けをしています。
でも、メーラーソフトの設定が面倒なのと←よくわかっていない。
ちょっと読みたいメールまで、PCに送信されちゃうのもどうかなあと考えました。
で、あくまでもご参考までに、私のメール状況をお伝えします。

まず、私は無料プロバイダーのアカウントを取りました。
freecomなら、無料でいくつでもアカウントを発行してくれます。
あいにく市内にアクセスポイントがないんですが、そんなの構いやしません。
どうせ、直接ダイアルアップするのは月に一度、
アカウント削除をされないためだけなんですから。
次に私はHotmailに登録しました。
もちろん、このgooにもアドレスはあります。
そして、他のプロバイダーのアカウントを、POPメールで設定しました。
要は「Web上で、プロバイダーの受信トレイから、メールを引っ張ってくる」わけです。
これで万事オーケー。いつ読んでも構わないメルマガなどは、数日に一度。
もう少し重要なメールは、一応、一日に一度チェックをします。
保存したいメールがあったら、Web上から自PCに送信します。
ただし、この方法、定額料金のサービスを使っていないと経済的に破綻します ( 笑 )

それとですね。Eudoraというメールソフトなら、パスワードを入れないと、
接続ができないように設定できます。
無料ダウンロード商品もあるので、これを引っ張ってきてもいいかもしれません。
でも、パスワード設定がなくても、ソフト自体は開けるようですから、
「隠しておきたい」目的には合わないかも・・・
あ、Eudoraを使用しつつ、
受けたメールは即座に隠しファイルにしてしまうというのはどうでしょう。

もっといい方法があるような気もしますが、
PC初心者ですので、この程度でご容赦ください。
一応、freecomのアドレスをご紹介しておきますね。
Eudoraに関しては、検索すれば確実にヒットするでしょうが、
クリコムのトップページから引っ張ってくるのが簡単かもしれません。
これも一応、念の為
  ↓
http://www.clicom.net/top.html

参考URL:http://www.freecom.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。最初はわからないことだらけで。
私も頑張らないと。

OutlookExpressでの説明になりますが

1.OutlookExpressを起動する
2.[ファイル]>[ユーザー]>[ユーザーの追加(若しくは管理)]をクリックします。
(説明し易すいので、「管理」の方を選んでください)
3.開いたダイアログボックスで[新規作成]をクリック
4.[ユーザー名]を記入(好きな名前で良いです)
5.[パスワードを要求する]にチェックを入れます。
6.パスワードの入力画面が出ますので、あなたの決めたパスワードを入力します。確認の方にも入力してOKします。
7.[ユーザー管理]のダイアログに戻ったら、「アプリケーションを起動する時は、次のユーザーを使用する」にチェックします。
8.あなたのユーザー名を追加する前の名前を選びます。
9.「プログラムで~」も同じユーザー名を選びます。

これで設定が出来ました。
[ファイル]の[ユーザーの切り替え]から、あなた専用の受信トレイ、送信トレイになります。改めて、メールアドレスなどの設定をしてください。同じ画面に見えても、別のOutlookExpressです。

説明の7~9を設定する意味合いですが、これをしておかないと、起動した時に、最後に起動していたユーザー名で起動してしまうので、隠したいあなたのメールを読まれないようにする為です。
    • 0
この回答へのお礼

この通りやってみたらなんとか私の思っていた感じになりました。
回答ありがとうございました。