プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「学力は中の上くらいです。」

と言う人がいたら、偏差値でいうとどんなイメージを持ちますか。

高校受験で偏差値60〜62くらい?
大学だと日東駒専、成成明学獨國武

くらいかな〜?と、大学受験知ってる人なら、思いますか?

A 回答 (8件)

真ん中の人は「自分は中の上」と思ってます。

    • good
    • 0

>偏差値でいうとどんなイメージを持ちますか



45~55
    • good
    • 0

「偏差値」とは「平均値を 50、標準偏差を 10 に規格化した正規分布」における「変数値(この場合には「点数」相当の値)」です。


つまりは、その試験の受験者全体の得点分布の中のどの辺にいるか、さらに平たくいえば「順位」に対応したものものです(「順位」のような「比例関係」ではないので少しややこしいですが)。

↓ 「偏差値」の説明はここが分かりやすいかな。
https://takun-physics.net/?p=630

「偏差値」の具体的な意味としては次のような感じになります。
「中の上」が順位でどの辺を想定しているのかによって対応する偏差値が変わります。

偏差値80:全体の分布の中で上から 0.15%、つまり「1000人中1~2番目」
偏差値70:全体の分布の中で上から 2.3%、つまり「1000人中23番目」
偏差値60:全体の分布の中で上から 16%、つまり「1000人中160番目」
偏差値55:全体の分布の中で上から 31%、つまり「1000人中310番目」
偏差値50:全体の分布の中で上から 50%、つまり「1000人中500番目」
偏差値40:全体の分布の中で上から 84%、つまり「1000人中840番目」
偏差値30:全体の分布の中で上から 97.7%、つまり「1000人中977番目」
偏差値20:全体の分布の中で上から 99.8%、つまり「1000人中998~999番目」
    • good
    • 0

学力が中の上くらいというのは、偏差値が65〜70程度の人のことなんでしょうが、


「学力は中の上くらいです。」と自分で言う人は、たいがい偏差値50程度です。
    • good
    • 2

偏差値60〜62は上位11%~15%の順位。



中の上なら偏差値52,3程度(上位40%程度の順位)
    • good
    • 0

偏差値で言うと70前後かな。


旧帝大を除く国立大学くらいのイメージです。
    • good
    • 0

上:偏差値60以上(上位2割)


中:偏差値40~60(全体の6割)
下:偏差値40以下(下位2割)

そして中の中でも上の方とのことだから、偏差値54~60ですね
明治大学に受かるか受からないかのギリギリくらいじゃね?
    • good
    • 1

謙遜して言ってるんだろうから、「早稲田くらい行くかも」と思う。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A