プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近半年位夜中から朝にかけて胃が痛む?胃のむかつき?の様な症状があり、周期的に続いています。食欲があるので恐らく食べ過ぎが原因です。お酒は飲みません。痛まない日もありますが市販の胃薬で良く利くおすすめの胃薬等ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

消化器内科に長年勤務経験がある専門家です。

(プロフィー
ルを参照してください)

先ずは、胃に器質的な異常が無いかを確かめる事が肝要です。

恐らくは胃酸の分泌過多により、粘膜が炎症を起こしている
物と推察しますが、そのような状態では市販薬などは効果が
ありませんので、病医院での処方薬が必要になります。

市販の胃薬の殆どは消化を助ける物であり、胃酸の分泌を抑
止する物として「ガスター10」と言う第1類医薬品が存在
しますが、処方薬に比して効果の低い物です。

※第1類医薬品:薬剤師の説明を受けないと購入出来ない物
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

看護師の方から回答頂くなんて。長く続いてるので、胃薬で済ませるのまずいかなと思っておりました。きちんと医者にかかろうと思います。回答ありがとうございます。

それだけの情報では何とも言えないので、幾つかの胃腸薬を試し、効果のあるものを見つけることをお勧めします(市販薬の場合)。

空腹時胃痛のようにも見えますので、昔流に言えば胃酸過多?。私的にはガスター若しくはセルベールがよさそうに思いますが、まずは試行錯誤してみてください。
尤も胃腸科若しくは内科クリニックで症状に応じた医療用医薬品を処方してもらう方が効果は高いと思いますが。。
あともう一つは、ピロリ菌による萎縮性胃炎の可能性もあるかもしれない。こちらは放置しておくと胃癌のリスクが高い(胃癌の90%以上はピロリ菌が原因なので)ので、ご心配なら一度検査→除菌することをお勧めします。除菌により胃炎症状・胃粘膜の状態・胃癌リスクは徐々に改善していきます(年単位のゆっくりとした推移ですが)。

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

昨夜は少しだけ傷みました。こんなに少ない情報でも絞りこんで候補が出せるんですね。胃癌になる可能性があるというのは流石に怖いのでやはりきちんと医者に観て貰った方が良さそうですね。回答ありがとうございます。