プロが教えるわが家の防犯対策術!

聴診の際に服の下からするのは本当に必要なのでしょうか。確かに直接肌に触れた方がいいのは正確性の面で良いのだろうとは思いますが、以前学校の検診ではジャージの上(その下は全部脱いでます)からやってもらいました。単純な疑問なのですが詳しい方いたら教えてもらいたいです。

A 回答 (2件)

聴診器を購入されて、1度御自分で衣類の上から聴診してみると


良く判ると思いますが、聴診器は衣類の上で容易に滑る(密着し
ない)ので、衣類との擦過音(摩擦音)が雑音となり正確な聴診
が出来ない事が分かると思います。

まあしかし、今現在は聴診をあまり行わない(画像診の技術が発
達した為)医師も多いので、聴診は、あくまでも参考程度の位置
付けです。
    • good
    • 0

病院では洋服の上から聴診器当てるけど、高校の内科検診は、体育服も下着も全部首まで捲り上げられたから、胸は丸見え状態だった。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A