プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方教えてください。
リンパ節、リンパ関係に詳しい方教えてください。
円形のリンパがあるからと言って必ずしも悪性リンパ腫とは限らないですか?


左耳下腺が痛むことがあったので
昨日耳鼻科でエコーをしてもらうと1つだけ少し円形になっているリンパが見つかりました。
大きさはは5mmもありません。

3週間前にも頭頸部全体のエコーをしてもらいましたが初めて指摘されました。

甲状腺に嚢胞がいくつかあるのですがそれとはまた関係ないのでしょうか?
赤血球や、白血球、血小板などの血液検査は以上はありませんでした。


触った感じしこりやリンパは触れれないです。
エコーで円形のリンパがあるのがわかりました。

心配なのでまた週数を開けて受診しようと思いますが怪しいと思ったらすぐ詳しく検査しますよね?

またどのくらいの目安で受診すればよろしいでしょう

A 回答 (7件)

>内部の脂肪組織というのはどうやってわかるのですか?


>ただ見た目だけで分かるものなのですか?

ただ見た目だけで解ります。
エコー画像での中心部の色相(明暗)と辺縁像(明瞭不明瞭)で
解ります。(解らないようなら医師の診断スキルを疑います。)

>悪性リンパ腫の可能性があれば少しでもあれば小さくても昨日
>の時点で詳しく検査されたのでしょうか?

無論そうです。
医師が要精密検査の所見を述べないと言うことは、全く問題が無
いと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく答えてくださってありがとうございます。
安心することが出来ました。
様子をみながら過ごしていきたいと思います。

お礼日時:2021/11/30 12:58

>円形のリンパがあるからと言って必ずしも悪性リンパ腫とは限らな


>いですか?

確かに悪性リンパ腫や癌のリンパ節転移のエコー撮像では、リンパ節
は球形または厚みのある楕円体として捉える事が出来るが、重要な事
は形状より内部の脂肪組織が抽出されているか否かである。(central
fat signと言う。)

悪性リンパ腫や癌のリンパ節転移の場合は、内部脂肪組織が抽出され
ないので、医師が見れば悪性か否かは容易に判断が付きます。

よって、リンパ節が単に円形を呈しているのみでは悪性であるとは決
して言えません。

>心配なのでまた週数を開けて受診しようと思いますが怪しいと思っ
>たらすぐ詳しく検査しますよね?
>またどのくらいの目安で受診すればよろしいでしょう

数週間程度の検査頻度では、万一悪性であっても大きく変異をする事
はないので、どうしてもご心配なら2~3ヶ月後に受診、検査を行え
ば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内部の脂肪組織というのはどうやってわかるのですか?ただ目で見ただけで分かるものなのですか?それともエコーにそういう機能があるのでしょうか?

悪性リンパ腫の可能性があれば少しでもあれば小さくても昨日の時点で詳しく検査されたのでしょうか?

2〜3ヶ月後ですね。
その時期を目安に受診したいと思います。

お礼日時:2021/11/30 12:22

リンパ節は免疫器官なので、細菌やウイルスなどに体が感染することにより、リンパ節が反応して腫れることが有ります。


感染が収まれば、自然に消えていきます。

悪性を疑われる危険目安は、
・大きさが2cm以上で、徐々に大きくなってきている
・40歳以上(に多い)
・10%以上の体重減少
・鎖骨上リンパ節(が最も多い)
・発熱、多量の寝汗などの全身症状

先生にチャント聞いたらどうですか?
ここで投稿しても解決しないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生に円形のリンパ節は1つだけだし他は円形じゃないから心配はない。
悪性リンパ腫だったらもっと大きいし周りのリンパも円形になってくると言われましたが悪性リンパ腫と言われ不安になりました。
2cm以上なくても怪しければ更なる検査に進むのでしょうか?
ネットを見てると2cm以上じゃなくても円形だと細胞針をすると書いてあったので。

不安なのでまた週数が空いたら受診します。

お礼日時:2021/11/30 11:40

???


リンパ節はリンパ管の途中にあって、球状の数ミリの器官ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンパ節はそら豆のような形か細長い潰したような形と言われ円形のリンパは悪性リンパ腫にある事が多いと言われ不安になってます。

お礼日時:2021/11/30 11:23
    • good
    • 0

悪性なら腫れてくるとかある


風邪などでできてる事もあるし、
    • good
    • 0

ネットなどで見分け方とかあるので調べる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べると怖いことしか書いてないのでここで聞いてるのです。

お礼日時:2021/11/30 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!