プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.会社経費を個人のクレジットカードで払った場合のポイント

これ、多分昔から議論の対象になっているんだと思いますが、
もしそれだけポイントについてガミガミ言うなら、例えばコーポレートカードやビジネスカードを貸与するとかすればいいと思うんですが、
どうしてポイントを使うと横領になるとかならないとかって頭の悪い議論になるんでしょうか?
例えば、会社の金を1円でも業務上必要と考えられない用途に使えば流石にアウト(と言っても全額賠償すれば諭旨解雇、金額によっては単なる懲戒処分)ですけど、
別にポイントを使ったからと言って企業の業績には全く影響無いですよね
やり方によっては特別背任になりそうですけど
流石に万単位のポイントであれば… と思いますが、普通はポイントを消費した際に会計処理しますから、事実上は無視できますね

2.クレジットカードで払ったくせに領収書

法律上は、クレジットカードで払った場合には領収書の発行義務はありません
私からすればクレジットカードで払ったのに領収書を出せって頭沸いてんなって思います
実際、レシートで出てる領収書の方が何だかんだで明細が載ってますから、税務署から突っ込まれてもきちんと説明がいくでしょう
なのにどうしてクレジットカードで払ったのに手書きで出せ、ってなるんでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

> 手書きの領収書を持ってこさせる…
レシートには、商品明細が書かれていますが、
手書き領収書の場合は、汎用品名で書いてもらっているはずです。
つまりは、私用品でも経費扱いができるように、と言うのが多いです。
    • 0

1.

> これ、多分昔から議論の対象になっているんだと思いますが、
そんな問題はありません。
カードサービスは個人のものです。
社用航空機利用のマイレージも、利用者個人のものです。

2.
> 法律上は、クレジットカードで払った場合には領収書の発行義務はありません
いいえ。そんなことは無く、実際に領収書が発行されています。
レシートが、領収書になります。
    • 0
この回答へのお礼

私が言いたいのは、
要は感熱紙の「レシート」も領収書としての効力があるのに、手書きの領収書を持ってこさせるキチガイルールが何故まかり通るのか、ということです
店によっては領収書が欲しい場合には通常のレシート以外の様式のものが出てきますが、それでも手書き欄もありますよね
本当、何やってんだ、って

>1.会社経費を個人のクレジットカードで…

ポイントはやはり税法でも金銭と同様に考えるべきと言っていますので、会社がうるさくなるのも致し方ないことです。
https://www.nta.go.jp/about/organization/ntc/ken …

>普通はポイントを消費した際に会計処理しますから…

いやいや、国税の言うことを四角四面、杓子定規に解釈するなら、入ったとき使ったとき両方の会計処理が必要です。
入ったのは無視して出たのだけ仕訳をするのでは、損益計算が合わなくなりますのでね。

>カードで払った場合には領収書の発行義務は…

確かに「領収証」が発行される筋合いのものではないですが、決済済みであることを示す何らかの帳票を発行することは必要です。
「クレジット取り扱い票」などという名目で発行されることが多いんじゃないですか。

手書きの「領収証」を書け、もらってこいというのは間違っています。

>実際、レシートで出てる領収書の方が何だかんだで明細が…

載っていると同時に、クレジット払いであることも明記されているでしょう。
それで良いんです。
    • 0