プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば千葉県船橋市の二人暮らしの生活保護費は17万円ほどだそうです。これはどれ程苦しいのでしょうか?

外食、旅行、美容などの趣味娯楽にお金がほとんど使えないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一人暮らしですが、平均支出の総額は月92710円です。

    服代、コスメ代、美容院代は月11426円使っていて、彼女とのデート代は月9280円使っています。

    一人暮らしの生活保護費は116720円ほどなので、生活保護でも毎月24010円貯金出来る計算です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/03 11:24
  • メンヘラなので医療費は一応月2100円使っており、生活保護だとこれがなくなる訳だから毎月の貯金額は16110円になりそうですね。

    実際今は普通に働いて手取りも29万ちょっとあるので、医療費はちゃんと払っています。

      補足日時:2023/12/03 13:46

A 回答 (3件)

よくわかりませんが、全く働かないのに働いている人並に外食、旅行、美容にお金をかけるほどもらえるのはおかしいと思いませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。働いている人並は無理だと思いますが、どれほど苦しくなるかを知りたかったのです。

お礼日時:2023/12/03 11:29

>一人暮らしの生活保護費は116720円ほどなので、生活保護でも毎月24010円貯金出来る計算です。



それは家賃を含んだ額。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

生活扶助73720円で、住宅扶助は43000円です。

ただ、私の家賃が33000円なので、恐らく住宅扶助は10000円減らされ、毎月14010円しか貯金出来ない計算です。

美容と恋愛には最低限のお金は掛けられている気がしますが、友達との遊び、旅行、外食とかにもお金を掛けてしまうと流石に赤字になってしまいますね。

お礼日時:2023/12/03 13:41

今、月いくらで暮らしているのかと比較してみればわかるのでは?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の一人暮らしの費用を見れば生活保護レベルでも結構余裕がありますが、一般的な方から見てどうかなと思い、質問してみたのです。

お礼日時:2023/12/03 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A