プロが教えるわが家の防犯対策術!

後ろに渋滞作るのは危険だから流れにあわせるのも必要とか言うじゃん?
あれおかしくない?
後ろの全員が速度守ってはしっていればこんないなかで渋滞できることもなかったじゃん

って言うと、事故起こしたいならそうすれば?とか言い始めるじゃん?
本と犯罪者とおんなじ思考してるなと思うんですよね
私の考えってなんか変ですか?

A 回答 (35件中11~20件)

法定速度を守るのと、後ろに渋滞を引き連れるのは別物の考えたほうが良いとおもいますよ。


一般道で後ろに渋滞を引き連れるのは、カーブなどの加減速のタイミングの違いで後続車にブレーキを踏ませれば、渋滞を発生させます。
それが法定速度ないであってもそうですし、そうならないように法定速度内ですることが流れに乗るという事です。
流れにのるは後ろに渋滞を作って、法律を守っているから平気でいることとは違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後ろの奴らが法律守っていれば渋滞なんてできない

お礼日時:2023/12/04 12:05

遅いなら左走って

    • good
    • 2

それ言ったら、全てに言えますね。


確かに法律で決まっている事を守る!
は原則でしょうが…
狭い道を時速100kmで走るのは、危険ですね。
ただ、車の流れもあるし、臨機応変に行動出来たら良いかと。
    • good
    • 0

まず、教習所でも習っているはずですが、制限速度プラス10km/hで、他の車と同じスピードで走る分には違反とはなりません。


そう教えているはずなので、それに従いましょう。

雨や雪などで滑りやすい路面になっている場合は制限速度を遵守しないと、スリップやスピンに至るので、あなたの考えでも大丈夫です。

あなたの勝手なルールを他の人が守る義務はありません。
道交法と、教習所からの指導を元にスピードを決めてください。
    • good
    • 4

まず、車の速度計は車軸の回転数から速度を計算していますので、その構造上かなり不正確なものです。

また空気圧などのタイヤの状況や路面状況、コーナーの状況なども誤差の原因となります。ですから、速度計が時速40㎞を指しているときに実際の速度が概ね時速31~42㎞の範囲内であれば車検を通ることになっています。多くの場合、実際の速度より1割前後、速めの速度を示す様に調整されるそうです。また、アナログ式の速度計の場合、運転者の姿勢や体格によってかなりの誤差が生じます。ですから、速度計が時速60㎞を示していても実際には時速50㎞以下しかでていない、などと言うことも少なくはありません。
道交法27条「追いつかれた車両の義務」があるのはそのせいです。27条には「最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。」とありますから、法定速度や制限速度を守っていれば道を譲らなくても良いわけではありません。

ですから、あなたが自分の車の速度計を信じて走行することには全く問題ありません。しかし追いつかれた場合、後続者に道を譲らなければ道交法違反していることになります。(実際には、滅多に検挙されない様ですが、検挙されないからと言って、違反でないことにはなりません。)

教習所などで、周りの流れに合わせる様になどと教えるのはそのような理由があるからだと思われます。また、速度計ばかり気にしていると、前方不注意になり危険だからだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その法律って速度違反するための人のものじゃなくて、あくまで守ってる人たちのものだからね
違反者が振りかざしていいものじゃない

速度計が不正確だって言うのも私だけじゃなくて、後ろの人もそれを考慮するべきでは?

お礼日時:2023/12/04 07:45

自分絶対正しいマンは嫌われる、君は変人

    • good
    • 5

いいえ、変ではありません、変なのはその様な事を言う人達ですし、もっと変なのは、制限速度がある事を知っていながら、その倍以上のスピード出せる車を作っている奴らですね…。

    • good
    • 0

>なぜ悪人に気を遣わなければならないんですか?


➡︎臨機応変に対応すればいいだけの事。
何をそんなに頑なにさせるのですか?
速度計には誤差がある、その範囲内で、速度を調整すればいいだけの話。
それを超えてくる者は、放置すればいいだけだよ。
そういうのにいちいち気を揉んでも意味がない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スマホで速度はかってそれが正しいならいいですけど、それで確かめるのって二人いないと無理ですよね
わざわざ確認して自分の車ではその範囲内はなんキロなのかを確かめる必要はないです
普通に車検取っていれば速度守ってはしっていれば範囲内なんですから

お礼日時:2023/12/03 20:19

>たとえば私の車がマイナス十キロ近くの誤差があったと仮定しましょう


十キロプラス程度だと後ろに車がつまることは防げませんよね?
➡︎全部は処理出来ません。
この手の問題は、永遠の課題です。
しかし、多少の解消にはなります。

>それともマイナス十キロの可能性があるからプラス二十キロくらい出しても平気だろと言う考えで運転するのが正しいとでも?
➡︎何をそこまで「固執」しているのですか?
この手の話になると、絶対に【臨機応変】という考え方や行動が出来ない人がいますね。
「正しい」「正しくない」ではなく{臨機応変}に調整すればいいだけの事。

単純にそれだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

で、なぜ速度守ってはしる側だけがそれを強いられるのですか?
速度守ってない側がその誤差のこと考えろよとおもうのですが
なぜ悪人に気を遣わなければならないんですか?

お礼日時:2023/12/03 18:51

>それを運転中にチェックしてまで後ろの人に気を遣う義務はないと思うんですけど・・・


➡︎それを加味して、運行速度を決定すると「流れ」に乗れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たとえば私の車がマイナス十キロ近くの誤差があったと仮定しましょう
十キロプラス程度だと後ろに車がつまることは防げませんよね?
その程度で渋滞が回避されるくらいの問題ではないことくらいわかるのでは?
それともマイナス十キロの可能性があるからプラス二十キロくらい出しても平気だろと言う考えで運転するのが正しいとでも?

というか、一番前にいる私が流れです
後ろの方々が乗ってくれ

お礼日時:2023/12/03 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A