アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悲観のし過ぎでしょうか。

自分を発達障害だと疑って毎日落ち込んでいるものです。
それとは別件でメンタルクリニックに通っております。

22歳大学生です。毎日辛いです。

卒論
自動車学校
資格試験
発達障害かもという思い(込み)
就労への不安(未来への不安)

もう死にたいです。ここ1週間気分がダメで、毎日夜泣いてます。14時間くらい寝てます。

それまでの2週間くらいは理由もなくウキウキしていられたのに、、。

この辛さは一時のものでしょうか。今度の診察まで持てません。辛いです。なんで生まれたのでしょう。辛い辛い辛い。

発達障害ではという思い込みは、ここ5日くらいのものです。
もし本当に発達障害で、仕事上手くいかず、首になり、生活保護やニートになったら、私どうすればいいんでしょう。そういう未来を想像して、ネット検索で保護の事とか調べてます。

悲観のし過ぎでしょうか。とにかく毎日辛いです。
もっと昔に生まれたかった。

ご意見をなんでもいいからください

A 回答 (3件)

辛いですよね。



私もそのぐらいの年の時に、そう思って毎日を過ごしていました。

でも、もちろん死にきらず、ほったらかしてたら朝が来るから仕事に行くしかない。ほんと、毎日が嫌で、時が過ぎるのだけをただ、待っていました。

そこからどうやって今に至ったかというと、開き直ったんです。

どうせ、死ねないし、朝は来るし、仕事では怒られてばっかりだし、良い出会いなんてないし、それなら、思いっきり自分らしく生きてやるーって。

したことは、このぐらいかな↓
将来に貯金と思って、節約してたけど、美味しいものを奮発して食べたり、したかった料理をしたり、近くのボクシングジムにも通ったり、一人旅的なこともしたし、仕事も極めてやるって勉強したり、婚活パーティーにも参加したり、、、

そしたら、友達も増えて、良い人にも出会えて子どもにも恵まれて、家も建てて、車も買って、海外旅行にも行ってって、トントン拍子に進んで今に至ってます。

意外と開き直るっていいのかなって思ってます。
あなたにも、幸せが訪れることを祈っています。
    • good
    • 1

2週間ぐらい不安でイライラするのは誰でもある事です。


あなただけではないから大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

つらいですね。

いまは抑鬱状態なのかもしれませんね。
次の診察はいつでしょうか?
先生は1時間くらい時間をとってカウンセリングはしてくれてますか?
もし主治医が時間を取ることが難しかったら、院内の臨床心理士を紹介してもらい、その人にカウンセリングの時間をとってもらうと良いと思います。

もしカウンセリングは保険適用外で高い場合、大きい精神科に転院するのも一つです。
カウンセリングも保険内で安く受信できるところもありますから。
自立支援医療制度を使えばさらに安いです。

そして、発達障害かどうかですが
いろいろご自分で調べててその疑いが出ちゃったのかもしれませんが、
仮に病院で心理検査を受けて発達障害だと診断を受けた場合、自分の困り事の解決策が出易くなったと捉えられると思います。

また、検査を受けてグレーだったり未診断だったとしても、それをきっかけに自分の苦手分野についてどんな工夫をしていけるか専門家と話せたりもします。

むしろひとりで自分に疑いを持ってモヤモヤするよりも、全て専門家に相談したほうがいいと思うんですよね。

まず、次の通院の日まで「今は休む時期」と自分に言って、落ち込んでても当たり前の時期だから、今は仕方ないや。としてゆっくり温かいココアを飲んだり、動きたくなかったら布団から出なくていいし、とゆっくりしてはどうでしょうか。

自動車学校は多少休んでも大丈夫でしょう。
卒論や試験勉強は、直近でやらねばいけないことの優先リストを作って可視化し、上からひとつずつこなしていけるといいかなと思います。
漠然と焦りが襲ってくると何も手につかなくなってしまうので、自分を落ち着けるためでもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています