プロが教えるわが家の防犯対策術!

手取り15万とか今はそんな仕事も多いのでしょうか離職経験が複数あり歳の割に収入があがらず貯金もないので不安に思います。

手取りが安い、生活が厳しいというのは珍しくないのでしょうか。
やはり手取りが少なくとも毎月安定した収入があるというのが一番良いのでしょうか。
転職を繰り返して、収入が安定しない、貯金が増えない、賞与や退職金の制度がないなどと比べ

今まで、不安定な生活だったので皆様のご経験、多くの人の働き方を知りたいです。

A 回答 (6件)

転職を繰り返してると言っても、手取り15万は少ないと思います。



転職を繰り返せば収入が上がらないのはある意味では当然だと思います。


会社の給与規定にもよりますが、在籍年数を重ねれば給与が自ずと上がるのが普通ですが、転職すればそれがリセットされますからね。
これは退職金も同じ事です。

中小企業であれば、在籍3年未満の場合は不支給とする企業もあると思います。
    • good
    • 0

「手取り15万」って、


実際の給与支給額から何がどれだけ引かれていて(控除額)
「手取り15万」なのかで話が変わると思います。

厚生年金、社会保険以外に
会社によっては会社独自の貯金制度とか保険制度とか
福利厚生の為のお金とか
社宅のため家賃天引きとか水光熱費天引きとか
会社側が色々引く制度もあるので
「手取り」で生活を考えるのはちょっと待って、と
言いたいところですね。

「手取り30万」でも、
控除が厚生年金と社会保険しかない場合
「手取り15万」で色々控除されている場合の方が
生活が苦しくないと思います。
    • good
    • 0

まず手取り月額計算は間違いです。



年収ベースで比較してください

また退職金、共済の有無ですね。トータルの福利厚生です。

家賃補助なども考えましょう。

例えば、僕には配偶者扶養手当で万単位で手当がついています。年間20万以上増えます。

転職を繰り返す???

うーん、安定性は業種によります。

続かない人の経験値や安定性は望めないので面接時に良い待遇の条件は出ません。

不景気に強いのは国家資格のある技術職。それも景気の関係なさそうなものですね。

簡単なものでも国家資格があるのとないのでは国補助などが違うので大きく違います。

人手不足の業界での転職は簡単です。

どうぞ来てくださいという感じです。

離職経験が問題なのではなく、転職先でどれくらいの仕事が出来そうなのか?どんな提案が出来るのか?、相手はどれくらい人材が欲しいのか?

ですよ。

僕なんて若い頃は両手で数えるほど転職しましたが好条件で転職しましたし、話はたくさん来ました。

離職経験なんか関係ないんですよね。

不安って、なんとかするのが社会人ですよね。

もっと計画的にしないとね。
    • good
    • 1

うーん。


手取りが多くて安定した収入を目指すべきでしょうね。
変に自分の考えに制限をかけたり諦めたりするのは危険です。
今は満足した状況になくとも、どうすれば良いかを考え続ける方が良いと思います。
    • good
    • 0

手取り15万円といえば、税込み20万円程度になるはずです。


普通なので、それで生活をする努力が必要、です。
    • good
    • 0

給与というのは、能力と御縁の2つで決まります。



能力が無くても縁があれば、能力より高い給料を得ている場合もあります。あるいは能力が高くても縁が無ければ薄給に甘んじる人もいます。

今の日本は人手不足ですから、体力的に厳しい仕事を嫌がらなければ、もっと給料は上がるのですが、そういうのは如何ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A