プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を視野に入れて付き合ってる方がいます

3年前くらいに私が軽い統合失調症と診断されました。
かなり軽い方だったので現在は薬も飲まず通院もしていません。
このことは話しておいた方が良いでしょうか?
私としては出来たら話したくないのですが…

A 回答 (5件)

もしも、再発したら?と思って、お相手に相談した方が良いと思いますよ。



結婚は、恋愛と違って、長い期間、貴女と彼と家庭を築いていく・・・という形になります。

彼が理解がある方かどうか、とっても大事ですよ。

私の知人は、結婚して出産してから、発病したのか?統合失調症で、
入退院を繰り返し、離婚しています。

結婚って、二人だけの問題ではないです。
両家の親御さんにも理解を得た方が良いと思います。
    • good
    • 1

環境遺伝

    • good
    • 0

完治されたなら、流れで過去の話としてされる場合もありますが、わざわざという段階ではないと思います。


現在も進行中のお話しでしたら、私なら伝えますね。
結婚して共同生活を送る事は、環境の激変です。良い方へ傾いて完治する人もいるかもしれませんが、今とは大きなギャップのある生活になるかもしれませんし、家族構成がガラッと変わるのです。
特段変化ない生活だとしても病気の悪化や再発は人や時期を選びません。
精神疾患は見た目が正常な人と変化ないので、症状が出現したら、誤解されるとしたら、お相手のからのイメージ変化や愛情の大きさにも左右されるかもしれません。

お相手の方が統合失調症という疾患をご存知なければ、どんな症状か、それの予防策、関わり方及び対処法、精神疾患であり決してご本人の怠慢が原因ではない事を伝え、誤解を招かないよにするのが大切だと思います。
必要に応じ、疾患発症の経緯、現在の状態、再発率は高いですが、不治の病ではない事を伝え、万が一の時に備えてはどうでしょうか。

お話しなさるタイミングや、お話しされるか否かの判断はお任せしますが、ご結婚を視野にされてるのがまだあなただけでしたら、決まってからか、お相手の方の気持ちが明確に掴めた時はいかがでしょうか?

慎重に考えてお決め下さい
    • good
    • 0

脳の病だから、子ども産んだら遺伝しますよ!!!


精神病(発達、知的、統失など)は、恋人ぐらいには言わなくてもいいけど、子づくりするときや家計を一緒にする人には告知しないと酷すぎます。

軽いから とか、、、自分都合すぎます、、、
    • good
    • 3

3年もお付き合いなさっていたら相手の方もお分かりだと思います。


今はなさないといけない事なのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A