アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が自分が鬱だと言って 会社に行きません。

ここ数日夜は楽しく電話で友人とゲームに勤しんでいるのですが、 朝になり会社に行く時間になると布団の潜り出てこなくなって 会社に行かなくなりました。
それまでは風邪だと言って休んでいたのに、急に
精神科に行くと言い出し

今朝は会社の試験だったはずで、昨日はその勉強をするとまで言っていたのに それも休んで今 ご飯も食べずに部屋にこもっています。

昨日までは 部屋まで行き声をかけたりしましたが、

もうそれも全てが無駄だと思い ご飯を食べようが食べなかろうが 何もいわず部屋にも行かずそのまま放っています。

あまり夫に干渉するとこちらもしんどくて
無気力になるからです。

私は幼児の育児と仕事がありますので
そんな夫に構ってる暇などありません。

精神科に行くといいつつ、予約すらとらないので
予約だけは2週間後に取ってあげました。

一応一緒について行くつもりです。

今までですら10万しか家にお金を入れてなかったのに(あとは私の働いたお金です)

それさえも 稼げずまたニートになるのかと
(過去半年ニートしてました)

絶望しています。

こちらのお金の目処が立ち次第
離婚はするつもりなので 離婚したら?という回答はなしでお願いしたいです。

この状態の自称鬱 (本当に鬱かもしれませんが、非定型?と予想してますが定かではありません)
の人に対する対応は飯だけ与えて 放置で良いでしょうか?

A 回答 (10件)

旦那さんは精神科に行ったのでしょうか?

私が精神科に連れて行かれた時は「体重が3日で60kgから50kgに減っていた」と言う現実を突きつけられたりしましたが、そのような状態ではないですよね?

うつ病というのは自分ではわからない場合が多く、体に異常が出てから発覚することが多いです。

例えば、汗が止まらなくて体がずっと震えて眠れないとなると、体の筋肉を柔らかくする薬をもらいます。これにかかればまあ起き上がれません。しばらくリハビリがいります。

とまあ、うつ病というのはこういうレベルのものです。
このような症状はありますか?
    • 0

仮病ですので、ほっといて構いません。

できの悪い精神科医が「新型うつ」と言う病気を創造してしまい、コマッタちゃんです。
仕事以外の好きだったこともできなくなるのが、うつ病の大きな特徴です。

私の経験からご主人の未来を予想すると、
うつ病よりもたちが悪く、将来は統合失調症タイプの不可逆的な精神病に陥る可能性が高いと思いますので、早めに別れた方が良いと思います。
    • 0

ちょっとまほっとく方がいいかもしれないですね〜休めば戻るかもしれません。

旅行とかで気分転換しに行くのもありですが
    • 0

仮病なのかそうでないのかは分かりません。

うつ病は、夜になると元気になる傾向はあります。
時間帯・日や天気によって容体が変わる点は矛盾ないです。
しかし2回目となると3回目もありそうな予感です。
うつ病は繰り返すうちに薬が効きにくくなり、最終的には治らなくなります。
    • 0

愛した旦那さんじゃないですか。

今の壁を乗り越えて頑張ってください。
    • 0

躁鬱病はとてもハイになった後すごく落ち込みます

お医者様に診てもらうしかありません
    • 0

放置でいいと思いますが、実家に返すのはできないんですか?

• 0
この回答へのお礼

さっさとそうしたいところですが、あちらの親も金がなく 一度外に出した子なので あとはそちらでやって下さいの一点張りです

いわゆる「なんちゃって鬱」ですね。

あなたも書いているようにさっさと別れることです
    • 0

古くは擬態うつ病、最近はそれもある意味病気だということで「新型うつ病」という蔑称が病名になっています。

医療関係者は直截的な言い方を忌避しますが、要するに「甘えた卑怯者の詭弁」に過ぎません。医者に連れて行っても言い訳のバックボーンを与えるだけで、逆に解決から遠ざかります。そういう人間を配偶者に選んだこと自体が間違いだったのです。

https://cocoromi-mental.jp/cocoromi-ms/psychiatr …
    • 0

飯も食わせたくないくらいですが、そういうわけにはいかないと思うのでそれで良いと思います。

早く離婚出来ると良いですね。
    • 0