プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

任意の取り調べの時に、録音防止のためスマホを預けるように言われましたが、断れますか?ICレコーダーでの堂々とテーブルに置いて録音は出来ますか?隠すなら録音してもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

取調室は規則で録音できない。


どうしても録音したいなら弁護士に連絡する。
任意であれば 別室にて取り調べも可能だろう。

隠すにしても 持ち物検査があるので そうは隠せない。
口の中とかパンツの中だったら可能かもしれない。
異様に膨らんでると怪しいが。
ペン型やキーホルダー型やボタン型ネックレス型もあるが そこは警察 知っていると思う。

ちなみに バレても罪にはならない。
でも心証は悪くなるので イジワルされるかもしれない。
    • good
    • 0

任意の取り調べの時に、録音防止のため


スマホを預けるように言われましたが、断れますか?
 ↑
任意ですからね、断れます。
任意というのは、お互いに対等の
市民同士と同じ、ということです。

ダメだ、と言ったら、取り調べを
断れば良いです。
「何かヤマシイことがあるんですか。
 無いなら録音を断る理由などありませんよね。」



ICレコーダーでの堂々とテーブルに
置いて録音は出来ますか?
 ↑
同じです。
相手がダメだ、といったら取り調べを
断れば良いです。



隠すなら録音してもいいのでしょうか?
 ↑
秘密録音は違法ではありません。
だから自由に出来ます。
    • good
    • 1

任意を取り調べ自体を断りましょう。

www
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A