1つだけ過去を変えられるとしたら?

僕の友人の彼女が逮捕されました。
一緒に飲んでる所で、彼女から「CD窃盗で逮捕された」と言うメールが友人の携帯に送られてきて発覚し、すぐ帰宅したのですが、その後2日経ってもまだ連絡がないそうです。

まず、
1、逮捕された後、メールが送れるかどうか?その後連絡ができるかどうか?
2、彼女の実家に連絡した方がいいのか?
3、どうやってどこの警察に拘留されているか調べればいいのか?
4、どのくらい拘留されるのか?(いつ出てこられるか?)
5、どこに相談すればいいのか?

友人はどうしたらいいのか・・・とパニックになっています、知っている方、ぜひ助けてください。

A 回答 (2件)

>1、逮捕された後、メールが送れるかどうか?その後連絡ができるかどうか?


メールは絶対送れません。もちろん、電話もできません。
連絡に関しては、通常は「伝言」という形でできますが、面会が最もいい手段です。
#面会で差し入れもできますが、差し入れするものはチェックが必要になります。というか、親しい方であれば、差し入れしてあげると喜ぶかと。

>2、彼女の実家に連絡した方がいいのか?
「僕の友人の彼女」という表現からして、第二者ではなく第三者ではないかと思います。
このあたりは、判断しきれませんが、実家に連絡されていいのではないかと思います。

>3、どうやってどこの警察に拘留されているか調べればいいのか?
実家に連絡がいきますので、聞くといいでしょう。

>4、どのくらい拘留されるのか?(いつ出てこられるか?)
窃盗罪ですから、前科がない限り最大20日間で略式裁判で出られると思います。(48時間以内、10日、20日・・というパターンがあります)

>5、どこに相談すればいいのか?
多分、その彼女は実家にコンタクトする手段しかないと思います。実家に相談するとはいっても、拘留している警察官、または、国選弁護士(または実家が雇っていればその弁護士)経由になると思います。

確かに心配だとは思うのですが、まずは実家に・・
そして、居場所がわかれば、その警察署に電話して
いつ面会できるかを聞いてみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1 絶対に送れないとなると、sana-joさんの言うとおり警察官の温情でしょうか・・・
2 実家には必ず連絡が行くのであればそれから行動ですね。
3 わかりました
4 20日間 ですか。仕事何やってんだろう・・・
5 やはり実家への連絡の後ですね。

どうもありがとうございました。どこか調べて、いつ面会できるか聞いてみるよう言ってみます。

お礼日時:2005/05/04 13:13

1>逮捕されたら基本的にはメールは送れない(逮捕する前に、警察官のお情けでちょっとくらいはメールさせてくれることはある)。


2>そりゃしたほうがいいと思う。っていうか普通実家に警察から連絡が行くはず。
3>それは結構難しいが、近くの警察にかたっぱしから電話して聞くのがいいと思う。
4>前科にもよるし、彼女が素直に認めているかどうかにもよる。
5>お金があるなら弁護士。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人もあわてているばかりで…逮捕されてからどういう手順なのかが全く解らず、どうしていいのか・・・という状況です。

1と言う事は、連絡を待っても、彼氏と言う存在にはかかってこないと言う事ですよね。ちなみに一緒に住んでいるのですが。
2実家には連絡済だそうですが、逮捕されたと言うメールが来た事は伏せているそうです。「連絡が取れない」と言って電話したそうですが、親御さんもまだ知らない様子だったそうです。
3わかりました
4初犯だと思う、とのことでした。
5弁護士か。高いんでしょうねおそらく。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!