アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職についてです。
男性 福岡県住み 32歳

最近内定を頂いた会社から
年収515万円の提示がありました。
面接では前職の年収を聞かれ470万円と答えたのですが
今の現職中の会社とは業種と職務内容が全く違い、未経験で現職より年収が上がることは珍しいことじゃないんですか?

また、年収とは別に家賃50%会社負担と家族手当があります。

質問者からの補足コメント

  • 年間休日124日 残業代40時間込みです。
    ただ繁忙期以外は定時で帰れるみたいです。

      補足日時:2023/12/06 09:18

A 回答 (4件)

業界ごとに賃金水準が異なりますので、転職先は儲かっている業界なのでしょう。


良い処遇だと思います。
    • good
    • 1

仕事内容にもよるけど。



みなし残業の会社は怖いですけどね。
そのシステム自体がグレーですからね。

40時間は残業するってので、それ超える分にはボーナスから査定とかマイナスしまくるとか、
申請めちゃくちゃ面倒とかで、払う気がないとかとかあります。
実質50-100時間残業してるのに残業代は払わないみたいなね。


あと研修とか理由つけて最終的になんやかんや払わないとこもあります。
2年目から出るとかも、口約束だったりしますよ。
そんな会社も知ってます。

515万ということは「研修期間含めて初年で確実に515万超える、手当は別」
と書面確約しておいてください。
厳守ということです。
やりがいとかの話しておいて、忘れた頃に平気で削ってくるような奴はいますよ。

日本人でからやると、やらしい話ですが、
人事に、定時で帰れるとか、
書面や口頭で確認しておいてください。

例えば新人のうちはー、みたいな話してきたら
「では半年後には、必ず定時に帰る、繁忙期の◯月以外はそうする、そのつもりで間違いないですか?」とか。

内心少しくらいは残業していいか、みたいな気持ちに漬け込んでガンガン仕事振ってきて、
マジで騙してくる会社はたくさんあります。
    • good
    • 1

凄く条件がいいですね


残業代で1時間1000円として月に4万 年間48万 
残業がなくなると467万です
けして年収が上がったわけではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなし残業制で40時間分の残業代が固定で支給されます。
現職では残業代40時間含んで470くらいです。

お礼日時:2023/12/06 09:56

珍しいですね。


しかしその会社の業績もありますし、
またいまの時代人手不足ということもありえます。
未経験であっても業界や業種によっては
貴重な人材となる場合もありますので、
なくもないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A